小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2017.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.06

2010.05.23 :: 記念樹

4月の話ですが
有吉住宅さんが記念樹を持ってきてくれました。
何の記念樹って?一応、完成記念樹です 一年越しだし

ちなみに名誉挽回のために言うと
有吉さんは折に触れて顔を出してくれてます。
ちょっとおかしいところがあるとササッと都合つけて来てくれて
的確に手当てしてくれます。
仕事人として見習わねばと思う人です。


記念樹はブルーベリー☆


品種の違う木を一緒に植えると実がなりやすいんだって!
こんなかわいらしい花を咲かせるなんて知りませんでした。

相変わらず外溝も何もない我が家なので
とりあえず鉢のままで。
ブリキのバケツにつっこんでみたら
殺風景な駐車場お庭が、なかなかかわいくなりました


花が落ちた今は、ブルーベリーの実がつき始めています☆
しかし、多肉植物すら育てられない私。
枯らせずに育てられるのかなぁ〜

2008.10.09 :: 決めました☆

やっと工務店選び卒業です。

もうずいぶんと前から気持ちはほぼ決まっていたのだけど、
予算的にもなんとか目標範囲におさまりそうなことから、
有吉住宅さんに依頼のお電話しました。


担当者さんは現場に出てるだろうと思って
気安く電話したら、本人が出たため、
なんていおうか考えてなくて、

あの・・えっと・・・た建ててくださいっ

ハハッ


って中学生の告白みたいになってしまいました 汗



とにかくこれから本格的に打ち合わせです。
農転のほうも、こないだナンタラカンタラと言ってた書類はすべて順調に揃ったみたいです。
楽しくなってきたぞー。


そーいえば、
返事まちの工務店さんにお断りの電話とか、
家を建てることに批判的な実母になんといおうかとか・・・
イロイロ気が重いこともありますねぇ。早いとこ片付けよう。

2008.10.04 :: 有吉住宅

有吉さん来宅。

前回見積もり提示の後、
削っていいところを伝え、
どのくらいの減額になるか計算してもらいました。

今日の話まとめ(まとまってないけど)

〈要望〉屋根を和瓦→ガルバニウム
〈案〉 和瓦→平板瓦で−12万
 鉄が値上がりしているので瓦もガルバもあまり変わらないので、
  耐久性から瓦をすすめられました。

〈要望〉土壁→断熱材 外壁板張り→ガルバ
〈案1〉土壁取りやめ・外壁すべて取りやめで−73万
〈案2〉土壁取りやめ・外壁の一部のみ防火板に変更で−49.5万
 
 土壁であれば、普通の木材を外壁に使うことができるのだけど、
 断熱材にすると、隣家から何m以内は防火素材を使わなければならず、
 そのため、防火性能の板を探してくれたんだけど、
 今度はそれがとっても高価だったという悩ましい結果です。
 私の小屋っぽい外観という希望を尊重し、イロイロ考えてくれたことがうれしかった。

〈要望〉建坪の縮小(玄関部分を移動させる)
〈案〉 −60万程度 玄関が使いづらい位置になるのでは、とのこと。たしかに・・

〈要望〉トイレ等の設備をネットで購入するのは可能か?
〈案〉 できるけどトラブルも多いからオススメはしないってなかんじでした。ランクの上のを見積もっているので少し落としていっても。

〈その他案〉
エコキュート→ガス で−50万程度
ガスを使いたくないなら電気給湯器という手もある(エコキュートの半額程度)
有吉的にはオール電化よりもガス推進派。
理由:初期費用が高い、故障の可能性、大してエコじゃない(原子力発電とかに疑問を持ったりするヒト。)電磁波の問題
新居はオール電化、と決めてたけど、そーいわれるとそうかなーなんて流される私。
ランニングコストとの比較が必要デスネ。



これらすべて削って−200万。
ギリで私たちの予算かなぁってところです。
でも玄関はやっぱり変更しないほうがいい気がするし、狭くなるのも嫌だし。
で、あとは細かい仕様でチョコチョコ削っていくかなぁ。
でも図面を見てるといろいろ閃く。あそこをあーしてこーして・・
でもでもここですでにカツカツなので贅沢はできないなぁ。

なかなか描いている妄想どおりのおうちは難しそうです。
あー板張りのおうち(涙)

2008.09.20 :: 有吉住宅・見学会

↓の記事は暗くなりましたが
今日は楽しみにしていた有吉住宅さんの完成見学会でした。

楽しみにしてたのは、
以前に建築中の現場を見学させてもらったお宅だったので☆

やっぱりいいわぁ〜
って前このおうちを見た時と同じ気持ちになりました。
何がいいって、化学の匂いが全くしないこと。
使っている物も明確で、けっこう丸見えで、そこがいいです。
玄関から押入れの中まで地元の無垢板でできていて、
ちょっと垢抜けないところもあったりな有吉住宅らしいおうちなんだけど、
こんな人が住むんだろうなぁ〜なんて色も見えたりする。
居心地のいいおうちになってました。

こんなところで知り合いに遭遇したりもして。
世間ってせませま。。



―――――以下完全なひとりごと――――――

日頃からモノを消費するのに、
常に無意識のうちに相手を疑って、駆け引きして、
選び抜く力が必要だったりする日常。
適正な価格でいいモノを手に入れるには
何気に努力しないといけないし、あふれる情報を整理して勉強しなくちゃいけない。
安くてイイモノ!!ばかりに囚われてると、
今度はその影に犠牲になってる人や環境が見えてきたり。
たまにすごーーく疲れる。

そんなような私が大事にしてたりしてなかったりな感覚(なんじゃそりゃ)を守ろうとすると、
家づくりってすごくパワーを使うことになると思うけど、
有吉さんはうんと志が高く(今日またそう思った)
その点、安心して任せられる。
勉強はもちろん必要だけど、違った視点から教えてもらってばっかり。
むしろこんな意識の低い私たちが有吉さんでおうちを作るなんて、
申し訳ないと思うくらい。

―――――――――――――――――――

こうして完全にノックアウトされて帰ってきたのですが、
こんな日に考建さんからお電話が。

今のところ他社で見積もりを依頼していて返事まち
農地転用だけ知り合いに依頼している

と若干作り話も交えてほんとのことを話しました。

でもねーこの営業さんもスキなんだよねー
このタイミングでかけてくる勘のよさ含め。
絶対気持ちよく家作りが進められると思うんだ。

たとえるなら、
恋愛には向くけど結婚はどうかな?
ってかんじかなー。どんなだー。

2008.09.15 :: 有吉住宅

有吉さんが見積もりを持ってきてくれた。
プランは前回とほとんど変わらず、
私の希望の小屋っぽいおうちってことで、
小屋風の塗装の横板仕様にしてくれた。
いいねぇ☆

ただ、予算のほうが、ちと、いやだいぶオーバーでして・・
気持ちは完全に有吉さんなんだが、
どのへんまでこだわりを取り入れるか。
土壁vs断熱材
木の外壁vsガルバ
オール電化vsプロパンガス
いろいろ妥協すればギリギリ予算内(それでも理想の予算よりはオーヴァー)
いけるかもしれないが・・・

検討検討・・・

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …