小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2017.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.11

2010.06.14 :: 木のワゴン




これもだいぶ前の話ですが、
キッチンのワゴンを作ってもらいました。
やっと。
使い勝手をいろいろ考えていましたが、
結局普通〜になりました。


味噌やすり鉢や食洗機洗剤や野菜や・・
が格納されています。

パン作るときの作業台としても活躍中。


パン生地じか置きしちゃってます。



扉のないキッチンに木の部分が増えて
一段と味わい深い台所になりました。

2009.08.01 :: キッチンの現状

早いもので入居して3ヶ月。

私が働き始めて夕食担当はオットなので
キッチンに立つ時間は短いですが、
家の中でいちばん楽しい場所でいちばん働き者なのは
やっぱりキッチン。
子どもも大好きな遊び場にもなってしまっています;

まだまだ発展途上のキッチンですが
今日はわりときれいだったので
写真を撮ってみました。


写真光って見えにくい。
すでに傷だらけのステンレスワークトップなので
見えにくいくらいでちょうどいいけど。

ワークトップに何も置かないなんて、モチロン無理で、
まな板&包丁差しの定位置あり、(かっこ悪いけど便利)
すぐに取り出せるところにすぐ使う調味料たちが並んでます。
おさとうと塩は一応weckのかわいいビンに入れ替え。
蓋のせるだけでいいしスタッキングもできるので気に入ってます。
あとはミルの岩塩とブラックペッパー、空き瓶にコンソメ・お弁当用の梅干し&梅酢・いりごますりごま各種・ちっちゃいカゴには使いかけのゼラチンやらクリップやら。

自分の中で、この竹のカゴの中までは増やしても可と決めてます。
それ以外は今のところは背面収納や食品庫に仕舞うように心がけております。

住む前はコンロ前のステンレスの壁にフックとかをつけて
キッチン用具をぶら下げたら業務用っぽくていいかな〜なんて思ってたんですけど、
高級なステンレスってマグネットつかないのですか、・・・常識?
私の中では誤算でありました。
まぁ壁面に穴あけてポールを取り付ければいい話なので
いずれ必要になったらそうしようと思います。
今は換気扇フードにマグネットフックを取り付け(こっちはくっつきました)
邪魔にならない程度にちっちゃいフライパンとかが少しぶら下がっています(写真左端)
コンロの前にはキベラとか菜ばしとか木のキッチンツールだけビンに差し、
おたまとかはコンロ横の引き出しに仕舞っています。

お鍋やボウルはコンロの下にポイポイと。
ドアがないのは見た目は悪いが
意外と一番誰も見ないところだし、
とても使いやすいと思います・

そんなわけで上も下もゴチャゴチャしてますが
使い勝手はまずまず良いと思います。
以前に比べて随分ひろくなったキッチン、
それでも料理をしだすとすぐに作業スペースはいっぱいになってしまいます。
壁付けキッチンの、シンクの前にあった、ちょいと何でも置けるあの棚が懐かしいこともあります。


掃除のこと。
普段はワークトップをざっと拭く程度、
週2〜3回コンロの五徳を食洗機に洗ってもらい、
ベタベタした換気扇のパーツも気になったら食洗機に任せます。
ミーレバンザイ。

気が向いた時には重曹水の霧吹き+仕上げに酢水で拭き掃除するのですが、
重曹って白木はNGなのね、
気にせずあちこちスプレーしててら、
床やカウンターに飛んだ部分が黒くなってしまって;;
拭いても取れないの!
徐々に自然と薄くなってきたのでよかったけど
かなり時間がかかるのでできれば避けたいっす。
ステンレスはタイルのような目地の汚れはないけど、
油跳ねや雑巾の水跡が目立つ。
お手入れカンタンなのはやっぱりキッチンパネルだねーウン。
分かってはいたけど、まだ今のところは新しいので気になります。

ますます居心地のいいキッチンになるように
少しずつ工夫していきたいです☆

2009.03.25 :: キッチン工事

今日は私の中で我が家の目玉、造作キッチンのワークトップが入りました。
見たかったので見学させてもらいました。
厚いステンレスの板にその場で穴を開け

張る

そしてワークトップをはめる。



作業はまだまだ続いていました。
思ってたよりすごく大変な作業、
見られてよかったです。


今日はムスコと我が家のウッドデッキでランチ♪(ってかパン)
桧の板に座って過ごすの、気持ちよかったぁ〜。
お庭はこんなんですが

2009.03.01 :: 水栓☆

我が家の水周りは最低限の設備しかないので
選ぶ水栓も少なくてすみます(いいんだか?)

キッチンはコレ。

TKF51PR

手元で操作できるので
洗面台周りの水垢が軽減されるかなぁと。
蛇口のグースネック(っていうらしい)も最初変かと思ったけど
ショールームで見たらわりとよかった。
けっこう気に入ってます。

浴室はコチラ。

TMHG40WR
かっこ悪いけど節水重視でクリックボタン付きのに。

こまめにシャワーを止めることにより年間バスタブ260杯分の節約になるのだそうです。
何故ボタンを緑色にするかねぇー


洗面台は全くこだわりなく
これになる予定。
TLHG31
洗面台の水栓って全然いいのないのね〜
ほんとはここも手元操作なんかがよかったけど、
洗面用ってないんですねぇ
汚れた手でレバーを触るのが嫌で
ついつい出しっぱなしになってしまうので
あったら節水になるのになぁ。
自動水栓はモチロン予算オーバーだし。


最初のプランでは
トイレ手洗い別・2階にも小さい洗面がありましたが、
経費&スペース削減と掃除が嫌なのでやめました。
後悔する日がくるかもしれません。
そのときはそのときで考えます。
一応2階はクローゼットを縮小して水場かトイレを作れるようにしておいたので。

よく、トイレの手洗い付きタンクの汚れが嫌なので手洗いを別にしたという意見がありますが
手洗い別でも汚れるのは一緒だと思うのですが違うのかな。
トイレ上の手洗いって合理的だしエコじゃん。水の再利用♪
もう少し気持ちよく使えるデザインがあればいいのにと思います。
タンクをかんじさせないデザインにするとかさー

2009.01.25 :: ミーレ!

ミーレの代理店のショールームに行きました。
ショールームといっても、
住宅地の中に小さくあって、
何度も通り過ぎてしまいましたが。

ミーレの食洗機について、
悪い話は聞いたことがないので(値段以外)
特に見る必要もないかと思ったのですが、
お高い買い物になるので一応現物確認。

耐久性・洗浄能力・省エネも抜群だそうですが、
食器の入れやすさが一番のポイントかな。
入れ方を考えなきゃいけない
そりゃー見たら余計欲しくなるわな。
ミーレはほぼ決まりです。

ただ、困ったことが。

今まで45センチサイズで考えていたのに
60センチでも値段が変わらないことが判明!
60の食洗機はデカすぎな気もするけど、
20年使えることを考えたら・・・

と新たな悩み発生。



帰りにリサイクルショップにふらふら立ち寄って
こんなの購入☆


昭和〜なグラス5客で980円。
レトロだけどコテコテすぎないのが私好み^^
アデリアというメーカーので、
ネットで見たら同じ形の違う柄のグラスが1客1000円で売ってた☆
いい買い物したわ〜とホクホクしてたら、
オットに、そんなの買ったの?!って言われましたけど。



こっちはムスコのおやつ用にメラミンプレートセット300円なり〜
スプーンもついてました。
写真は私のおやつ。

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …