小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2017.11 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2018.01

2009.04.26 :: 住める状態☆

昨日はアンテナ工事と電話&インターネット工事が入りました。
電話&ネットはケーブルテレビ回線ですがテレビはアンテナです。
今はケーブルテレビに加入してますが月三千円以上払ってるのにほとんど見たことがないというもったいないことをしていたので。
テレビ自体あまり見ないのだけど
家にテレビがないとなんとなく淋しいものです。それ以上にネットのない生活は不便すぎます。
でも引越しの仕事ははかどるなぁw

今日はガス屋さんが入り開栓でした。
いや〜今のガス機器って便利!
まずお風呂が勝手に沸くだけで感動。
三十年近く蛇口からお湯のお風呂しか使ったことないので。
そしてガスコンロ!
高い機種なだけあって機能充実で素晴らしい。
タイマーついてたりお湯が沸いたら自動で止まったり炊飯機能なんてのも。
ダッチオーブンまで使いこなすのは当分先になりそうですがまた使い心地を紹介していきます。

そんなわけで新居の環境はすっかり整いました。あとは引越しのほうが‥ラストスパートがんばります☆

2009.04.06 :: 左官工事終了☆

昨日打ち合わせのため現場へ。
ちょうど左官屋さんが仕事を終えて帰られるところでした。
玄関ポーチのタイル

無難ですが悪くない。

外構(ってほどでもないけど)もキレイに出来上がりました。
2階から撮影。
端のほうに写っている大きい石は工事中にこの土地から出てきた物だそうで。
ここに車2台とめるので、お庭なんてほぼナイです;;

そしてお風呂タイルも出来上がり☆


うーん大きいタイルは予想どおり・・・ですねぇ。
タイルは細かいほうが断然カワイイ!
でもここは目地の掃除が1/4に減ることにこだわったので仕方ない。

左官屋さんには基礎からお世話になり
中も外もキレイに仕上げていただき感謝です。


この日はネット購入の照明を搬入しました。
よくもこれだけ選んだなぁ〜

我ながらがんばりました。
選んでおいて微妙だなぁ〜ってのもありますが・・
あとはビーズランプをつくらないと。
これが思ったよりなかなかめんどくさくて;
仕事再開する前に仕上げられなかったので
なかなか進みません。
でもチマチマした仕事は嫌いじゃないので
ぼちぼち楽しみます。


そんなわけでほぼ完成に近づいています☆
平日現場に行けず家づくりに重きを置けないのが残念ですが、
ここまで自分なりにこだわれたから悔いはないかな。
ではまた来週〜。

2009.03.30 :: 進捗状況☆

先週末の現場風景。

途中まで見学していたキッチンがはまっております。


一枚板?のステンレスワークトップ。
キッチンまわりの壁も全てステンレス。
・・といっても保護シートみたいのが貼ったままなので
全容はベールにつつまれたまま。
(マモさん、引っ張っといてこんなんでごめんなさい。)
水栓がけっこうデカイ。。。ゴツイ。。
けど使いやすそうなので許す。
ガスコンロは格安で入れてもらうために、
一旦少しガス展かなんかに展示されてから
展示処分品として我が家にやってくるという仕掛けなのだそうです。

そして今は左官屋作業が進んでいるところ。
玄関タイル


犬走り


駐車場の砕石敷き


そして土曜日は左官屋さんはお風呂で作業中


お一人で同時進行でいくつもの作業をされています。

ほんとはもっといろんなところに左官工事してもらいたかったな
理想は塗り壁だし
洗面台まわりやトイレにモザイクタイルとか使いたかったし
キッチンの床にテラコッタタイルとかも女子としては憧れるし。
数十年経ったころにリフォームして夢を叶えます。



トイレもついていました。
便器が入るとまた狭くなりますねー当たり前だけど。


この色形、「便所」ってかんじでいいわぁ〜(超フツーだけど)
でもなんかスッキリしすぎてない?
と思ったら、

ナヲミング痛恨のミス発覚。


便座がツメタイ><
ウォシュレットは不要とは伝えたが、
暖房便座は必要
というのを伝えるの忘れてましたー。
ここはお金かかっても入れ替えてもらいますToT
ならば最初からウォシュレット入れといたほうが安かったりして。

2009.03.16 :: 進捗状況☆

今日もオット実家に行ったのでおうち見学。

といっても昨日と変わったところといえば・・

がら〜んと何もないこと。


ところ狭しと並んでいた材木も大工さんの道具も、
きれいに片付けられていました。
ちょっと使ってみたかったなぁアノ機械・・


何もないとこーんなに広いLDK、
すぐに狭くなっちゃうんだろうなぁ〜
今の住まいもほぼ毎日工事中状態。


最近夜な夜な保育園グッズ作りです。
年に2回ほどしか使わないミシン、
やり出したら意外と楽しいじゃん(直線縫い)
私って意外とやればできるじゃん(100均ワッペンがそう思わせる)
この勢いで小窓のカーテンなぞも作っちゃうといいのだがそれがなかなか・・
どんなのがいいのかなぁ〜
またまた妄想の日々。

2009.03.15 :: 木工事完了!

今日で大工さんのお仕事が終わりそうと聞きつけたので
お礼に行ってきました。
外装はベランダ&1階戸袋(雨戸はココダケ)もできていてすでに完了。





大工さんは1階の巾木を付けているところでした。
今日中に終わらせたいといっていたけど終われたかな?
上棟からちょうど3ヶ月、長いようであっというまにここまで作っていただき
いつも見に行くたびに感動でした。
夢であり安全であり生活を支える家を
ゼロからここまでのものを作り上げるなんて
大工さんのお仕事、本当に尊敬です。
・・なんてことは伝えられませんでしたが
ごあいさつできてよかったです。

現場は柱の保護カバーみたいのも外れていてスッキリ。



今日は電気工事屋さんも入っていました。
壁にコンセント&スイッチの穴がいっぱい、
ちょうど換気扇の穴を開けているところ、
穴って簡単に開けれちゃうのね。
エアコンどうしようか悩んでいたところ
電気屋さんがアドバイスしてくれて助かりました。

我が家の周りには贅沢にも「犬走り」がつきます。
オット実家からの新築祝いだそうです♪
駐車スペースまで全部コンクリにしていいよと言ってくれましたが
なんか味気ない気がして、南側のウッドデッキ下や駐車スペースはしばらく砂利だけで行くことにしてもらいました。
もしかしてガーデニングとかに目覚めて
ステキな外構とかしたくなっちゃうかもしれないしね。
ってまったく予算がないので当分は無理ですが。

でもコレは酷いよねぇ〜何かしなきゃいけないかなぁ
巨大みずたまり〜わーい☆


 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …