小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2017.11 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2018.01

2011.06.21 :: 洗濯洗剤

一年前はバジャンに決めていたようですが、
その後、またまた石けんジプシーを続け、
今はこちらに落ち着いています。

http://www.eco-re.biz/

エコリリースという洗剤ですが、
一番の決め手は安いこと。

1キロ2980円と決して安くはないですが
1回小さじ1杯くらいでいいので、
洗濯だけに使えば
1キロで200回使えます。

以前に、ステキな天然生活をされているニュイさんに紹介していただいた
「ピリカレ」と似てると思うんですが、
これひとつでいろんなところの掃除に使える。
希釈してスプレーやジェルにして、
トイレ・お風呂・台所・・
なので他の洗剤を買う必要がない。
そうやって使っても
1キロで半年もちました。
むしろアタックより安いくらいじゃない?


石けんのようにコツもいらない。
汚れ落ちもいいしピンクカビも生えない。
石けん同様、ずっと使ってると服が真っ白のままというわけにはいかず
だんだん黒ずんできますが・・
たまに酸素系漂白剤使ったりしてしのいでいます。
てか基本気にしない。
子どもが実家に泊まると、
そんなうず黒い服着せるなと言われ、
塩素漂白されて帰ってまいりますが><


エコリリース、残念ながら食洗機には使えなそうなので
同じ会社の食洗機用洗剤にしています。
こちらはベストとはいえません、
他社の石けん成分でできたものよりベターかつ安上がり。
汚れ落ちベストなのはやっぱりフィニッシュでしょ。
食洗機は合成洗剤で洗うために出来てるのね。
私は食器が多少汚れててもくすんでても気にしないしっ

この微生物菌?かなんか入ってるおかげで、
排水を浄化するとか謳ってます。
EM菌的なものでしょうか。

そこはまぁ。
うち一軒がんばっても周りの単独浄化槽の家庭から垂れ流しなことを考えると切なくなるのであんまり。

ちなみに我が家でも
油汚れの仕事着はオットリクエストでアタックになりました。
干すと、臭い。

2010.08.15 :: 洗濯洗剤

洗濯用の洗剤を合成洗剤から石けんに替えてみた。

洗い上がりの石けん臭い匂いも好きだし
洗浄力も悪くない。

しかし数ヶ月経つと、
白いものがピンクくなってきたり
洗濯槽のカビがすごいことになってきたり。
天気が悪いと排水口からヘドロくさい匂いも。


マメに掃除したり石けんを泡立ててから洗濯したりと手をかければいいのだろうけどなかなかねぇ〜


ところでこれって果たして体にいいのかわるいのか・・?

と思い合成洗剤に戻してみたけど、
すすぎ1回でOKとゆうアタックNEOの
化学の香りが耐えられない!

私の鼻が過敏になったのか
この洗剤の香りが合わなかっただけかわからんけど、

その後は無添加さらさとか匂いのない合成洗剤を選んだり
たまに液体石けんに戻してみたりと
洗剤ジプシーを続けていました。


そして出会ったのが「バジャン」という洗剤

重曹が主成分のようで、
洗い上がりも上々、無臭。
すすぎ1回でOKなので時間短縮、
なにより洗濯槽がカビないどころか、
排水管まできれいになるところが気に入った。
重曹だから当たり前ですが。
あと石けんみたいに、泡立ってるかどうかイチイチ気にしなくていいし


残念なことに、お値段が高すぎる。
定価で買うと、1.2キロで1500円くらいします。
以前は1キロ298円以内の特売アタックを求めていた私からするとあり得ないお値段です。
しかも使用量倍くらい。

ネットで箱買いなどして少しでも安く買おうとしていますが
もっと安くていいものがあれば乗り換えたい
でも現時点で私のNo.1洗剤に輝いてますのでなかなかやめられません。
私も金かけるところが変わってきたなぁ;

2010.08.08 :: どくだみ化粧水



実家に泊まった時に
母が使ってた手作り化粧水。

どくだみ焼酎漬け2年ものだとか。
独特の匂いだけど、この清涼感嫌いじゃない。
なんか体によさそうだし。
母いわくシミが薄くなったとか?

ネットで調べると作り方もいろいろ。
なんか美白効果が期待できるってウワサよ?
でさっそく実家の庭からバケツ一杯どくだみ拝借。

とりあえず家に残ってたホワイトリカーに生のどくだみを漬けこんだのが左。
余った葉っぱを乾燥させておいて、
後日、25℃の米焼酎に漬け込んだのが真ん中。
右は母からもらった完成品。

3ヶ月くらいで使えるようになるけど
1年たつと効果が強くなるんだとか。
中の葉っぱは入浴剤にするとあせもやアトピーにいいとか。

1年後には化粧水も買わなくて済むかしら?

2010.07.11 :: オダンゴ

オット母のお手製だんご☆

食べるのは私じゃなくて
ゴキちゃんです。

今年は遭遇しないことを祈る。

20100711231839

2009.08.20 :: 重曹生活

以前からお掃除用に重曹を常備していましたが、
調子に乗って、2キロの重曹を購入してしまったので
もっと積極的に活用しようと思いはじめました。


なんとなく雑貨屋さんに入った時に置いてあった本。
事例に出てくるおうちがとってもかわいかったので思わず購入。

以前から気にしてたのもあって、
大体どこかで聞いたことあるワザばかりで、
目からウロコなネタはないんですけどね、
手元にないと使いたい時に忘れちゃうから。

今はキッチン周りを重曹水+クエン酸水で掃除してるくらいですが、
さっそくちょこっと実践してみました。

無垢の床が主に足の汚れで随分黒ずんでしまいました。
あんまり気にはしてないんですけど
階段は色の白めな桧なので特に汚く見える。
クエン酸水スプレーしながら雑巾かけしてみたら、
いつもよりすこ〜しキレイになりました。

それからすでに水垢で十分に汚いシンクの横のところ。
先に酢水をスプレーしてしばらく置いてから磨いて重曹水をスプレーする
ってのは初めて知りました。
いつも(ってかたま〜に)逆してました。
おぅ!ピカピカ!!
そういえばこんなんだったわ。
すでに水滴ついてるけどね。
こまめにやれれば一番よいのですがそれがなかなか。




 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …