小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2017.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.07

2009.04.17 :: カーテン取り付け

カーテンつきました。
雨の日の携帯カメラなので画像悪すぎますが。

メインはLDKのカーテンと




   

すっきりがよかったので1.3倍ヒダの一ツ山にしました。
このなんでもないようなカーテンですけど、
掃き出し窓はカーテン39200円+レース18990円
中窓は15600円+レース11070円

リビング階段につけたロールスクリーン。
ここは最初建具が付く予定だったけど
スッキリさせたいのと経費削減のためにロールスクリーンにしちゃいました。


でもこれもけっこう高くて約38000円
費用対効果としては微妙かも。
全然見えないけど生成りの生地に小花柄、
思ったよりかわいかったからいっか♪

2階はカーテンレールのみ


カーテンが付くのはいつのことやら。


玄関収納のカーテンと小物を入れて、カーテン費総額21万円でした。
他きりつめてるわりにこの金額は高いですよね、
施主支給も考えればよかったかな
ここまで高い買い物を比較検討しないことは普段まずないのですが
ヨシダインテリアさんの細かいところのセンスがステキだったので。
アト時間がなくていろいろと考えられなかったのもアリマス。

大事に使わなければ。

2009.04.16 :: 建具☆

建具もつきました。

建具屋さんのオーダーメイドですが
こだわったのは一部だけ。
今思うともうちょっと考えればよかったかなぁ〜
いろいろ決めてきた頃だったのでさすがに燃え尽きてたかもしれません^^;

まずはこだわってないほうから。
トイレ・洗面・寝室はこんなかんじ。


木っっ!

もっとひどい(失礼)なのが寝室と納戸の扉。


全面木っっっ!!

こうしてみるとやっぱりくどいかんじもしますけど
入ってみると気にならないもんです。
いや、寝室は壁も全面木だし節多いのでさすがにくどかったかも・・
なんといっても木のぬくもりとさわやかさを感じるので全然気に入ってます。



ちょっとこだわったところ。

引き手はしかくいものを選びました。ってこれまたフツーですが。
工務店のカタログにはなかったので私がネットで選んだもの(またはそれに近いものかも。)を取り寄せてもらいました。

玄関からリビングの扉

分かりにくい写真・・・

              
夜になるとビーズランプの明かりがきれいに映えるかな〜♪
ってリビングに居る時はホールの電気はつけないか・・
リビング明るかったら見えないし
まあいいんだけど

上半分の真ん中にアンティークのモールガラス、
サイズが小さかったので有吉さんが両脇にスリガラスのデザインを考えてくれました。

そして玄関
           

イメージどおりのかわいい扉がつきました☆
わーいわーい*^^*
自分の伝えたイメージがそのままカタチになるって感動です。
アンティークのチェッカーガラスがステキです。

このキレイな杉の建具、何も塗らない予定です。
いつまで保つことができるんでしょうか・・
汚くなったらなんか塗ればいいかな〜
白くペイントしちゃったりしてもステキだな〜
なんて今から考えてます。


建具屋さんには
ポストの内ブタ・洗面台の鏡、
キッチンの引き出しまで作っていただきました。


やっぱりつくべき扉たちが入ると
ぐんと完成に近づくし家の印象もすっかり変わりますね。
きれいな仕上がりに感謝です。

2009.03.27 :: カーテン選び☆

オーダーカーテンはLDの2箇所の窓だけなので
あまり悩むことなく決めました。
ヨシダインテリアさんが選んでくれたサンプルの中から
自然素材っぽいポリのウォッシャブルを^^;
カーテンはオットチョイスのシンプルさわやか緑。
レースは私が気に入った不思議柄のを。



このカーテンに合わせて、リビング階段の入り口にロールスクリーンを。
こっちは麻の柄物にしました。
でも一応防寒のためのロールスクリーンなので
麻より化繊のが効果ありそうだったかも。なんとなく。
まぁいいかかわいかったし。


カーテン代は最初から建築費の見積もりに入れてくれてあるので
お金は気にせず選ばせてもらいましたが、一体いくらくらいなんだろ〜?
オーダーカーテンってめっちゃ高いのかなぁやっぱり・・
と今さら気にしてみるが。

2009.03.21 :: 進捗状況☆

くどいですが今日も現場へ。

浴室の板壁にクリア塗装の作業中。
有吉さん直々です☆


お米でできた自然塗料キヌカを使用。
床や台所もコレで仕上げるのだそうです。

浴室のコルクタイル搬入されていました。


神戸コルクという会社のたぶんコレ↓
http://www.kobecork.co.jp/corkfloor/catalog_11.html
炭化コルクなので、独特の匂いが少々・・
あと擦ると汚れる・・
すぐに気にならなくなるとは思いますが。

火災報知機やインターホンも到着。


フツウのです。


4月から仕事が始まるので来週中にやらなきゃいけないことやっておきたいことがイロイロイロイロ。
ちょっと大変です。

2009.03.20 :: 進捗状況☆

現場に行くと、わぉーっクロス屋さんが作業中☆
しかも作業はほぼ終わり!
リビングの一角を残すのみでした。




クロスが張られ、明るく部屋らしくなりました。


塗り壁風クロスも思ったより雰囲気よい☆
子ども部屋も玄関もイメージどおり☆
とウキウキ気分で(表現古)見学していると、

トイレのクロス、選んだのと全然違うっ!!

これはクロス屋のおじちゃんにこの場で言うべき?
でも私の注文ミスかもだしーよう言えんしー
ともやもやしながらもスゴスゴ帰って有吉さんに報告
どうやらクロス屋さんのほうの間違いっぽいです。
やり直し?それも嫌だなぁ
ちょっとだけ迷ったクロスだったけど、あのトイレはダメだったわ
クロス選びの失敗例も見れてよかったかな‥

問題のトイレ




 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …