小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2017.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.11

2009.08.30 :: 洗面脱衣室の現状

この週末は友人たちが子連れで呑みに来てくれた☆
ちょっと真面目に掃除したので
写真を撮ってみた。

写真にしたらびっくりするくらい生活感があふれてて
あんまり載せられないわ、こりゃ。
光の加減でなんとなくゴチャゴチャがごまかされてる写真を載せてみる。

色が多いのがいけないのねー
わかっちゃいるんだけどねぇ。

必死にさがし求めた結果の至ってフツーな洗面台と、
何のこだわりもない洗濯機。
新しい収納も買わず、今まであったものを隙間に当てはめているだけなので
ステキを求めても無理があるわけで。
このスペースで新築して新しく買った物といえば、
洗濯カゴ(大きくて軽くてかわいくて便利!)と窓の上の洗剤ストッカー。
アタックの箱だけはどうも見せたくないので。
洗面台と洗濯機の間のワゴン?には
タオルと化粧品。この家に来てからいや、1年前から一回もつかってない美顔器とか
洗面台の下は、前のアパートで使ってた、ホームセンターによくあるシンク下を有効活用するような棚・・一番良く見えるのにね;
に、石鹸類のストックや洗剤の入ったかご・足拭きマット・体重計が格納されてます。
狭い脱衣室なので、置ける物も限られています。
洗濯機につけれる無印のタオルバーもバスマットをかけるのに重宝してます。
洗面用品は歯磨きと石鹸以外は
できるだけ鏡の裏の棚に隠してますが
すぐに散乱します。

こんなゴチャゴチャの脱衣室ですが、
台所のすぐ横にあって、合理的。
この空間は四方八方全て板張りなので、
いつでもカラリとしているのも気に入ってます。
どんどん増えていく床の水染みは気にしないことにして。



2009.04.01 :: タオルハンガー・ペーパーホルダー

新年度が始まりました。

年度末、おうちの準備・家族それぞれの新生活の準備・プレゼント・・
なんだかんだで楽天の「買いまわりキャンペーン」10店舗で買い物してしまいました。ポイント10倍に乗せられて。
なんだかんだでついつい余計な物もいっぱい買ってしまいました。カードの請求が恐ろしい。
それにしても便利な時代です。

タオルハンガーとかはなんとなく流れで「施主支給」になり(このコトバ使うの恥ずかしくないですか、なんとなく。)
とはいってもコレが使いたい!っていう明確なイメージもなかったのですが
何かに絞らないと決まりそうもないので
素材で検索してみました。

洗面所は「陶器」
「倉敷意匠」といういい雰囲気の雑貨ブランドの物です。


調子に乗って歯ブラシスタンドも揃えてみました。


merci-presentというお店で購入。


トイレのほうは 「真鍮」
別に真鍮ズキなわけでもなく、
最初は普通にシンプルステンレスにするつもりだったのですが
せっかく自分で頼むならちょっとステキなのにしたいと思い・・
でもアイアンはなんとなく苦手。
なら真鍮かなぁと思いつきです。

そして紙押さえ必須。
できれば2連で。

なんて希望をかなえてくれる逸品はなかなかなく・・
そうとう探し回った末
わりと無難にこのセットに治まりました。
「ゴーリキ・アイランド」という真鍮グッズのメーカーです。

 


シンプルだけど古ぼけてていいかなぁと。

ほんとはコッチが好みなのですが、紙押さえに泣きました。


あまりにイメージにぴったりだったので予備ロール用にもう一個つけようか本気で迷ったくらいです^^;
2個つければ2連と同じことかなぁと思っちゃってさ。
でもペーパーが無くなるたびにはずしてつけかえるのは相当面倒なことに気づきやめました。

こちらはQueen-Annにて購入




施主支給品もういっこ。
室内物干しpid


これはぜひつけようと思っていた品。
ホスクリーンやホシヒメサマより目立たないし
干し竿もいらないのがよい。
ホスクリーンだと絶対竿出しっぱなしになっちゃうもん。
けっこうしっかりしたワイヤーなので丈夫そうです。

ただ花粉の季節全面的に部屋干しするにはこれ一本じゃあ全然足りないので
結局かさばる室内干しを買わなきゃならんのかなぁ。

ちなみに今は強力ツッパリ棒とカーテンレールが物干し竿です;;
pidはウエダ金物で購入。

送料入れても一番安かった。

2009.03.27 :: 続々と

設備がいろいろ届いております。
トイレ・お風呂・洗面器
200903270054032


20090327005403


200903270054022


2009.03.06 :: トイレの仕様決定☆

めっちゃ安上がりですうちのトイレ。

TOTOピュアレストQR 色はホワイト、一番白いのを選びました。
カタログにも隅っこのほうにちんまり載ってるヤツ。


妥協してコレではなくてこだわってコレです。

こだわりポイント1
ウォシュレット不要!
夫婦揃って人生で1〜2度しか使ったことのないヲシュレットつける必要もないかと。
暖房便座なので私にとってはかなりランクアップです☆

となるとTOTOで選べるのはウォシュレット一体型でない
EXかQRとなりまして・・

こだわりポイント2
もうワンランク上のピュアレストEXは
タンクがオシャレな?楕円型。
この「女性的なフォルム」(とはどこにも書いてないが)どーも気に入らない。
タンクは男らしく四角!

くらいのこだわりですが。
今どきのトイレは超節水とかトルネードなんちゃらとか
安くても全く問題ないですねぇ〜♪

本音はアラウーノとかがよかったけどね



壁は腰板&上半分はクロス、
床も他と同じ無垢板でいっちゃいます。どうなるかなぁ〜

2009.03.06 :: お風呂の仕様決定☆

何度も言ってますが我が家のお風呂は在来工法です。

浴槽・・TOTOネオマーブバス

色はムーンホワイト。普通の白です。
いろいろ目移りしましたが、結局いたって標準的な浴槽です。
しいて言えば手すりも段差もないつるんとしたのを選んだのがこだわり?

壁・天井・・上半分は桧は決まってましたが
下半分はINAXスノーホワイト 300mmの大判タイルに決まりました。
ほんとはけっこうタイル好きなのです私。モザイクタイルとか凝ったデザインのとか。。
でもこの家ではタイル好き封印。
コストと掃除のしやすさ重視!で目地の少ないものを・・

床・・コルクタイルで決めました☆
こんなかんじ?

安全性と暖かさは文句なしでしょ。
でも有吉住宅でオススメはしてるけど使った人は居ないらしい^^;
お掃除が若干心配ですが、色濃いから目立たないしねー(そういう問題?)

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …