小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2017.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.11

2009.03.30 :: 外壁塗装

週末は泊り込みで外壁の塗装☆
楽しみにしていたドゥイットユアセルフです。

塗らなくてもなんの問題もない外壁を
ただ私好みのカラーに染めたいがため、
家族一同&有吉さんを巻き込んで
大事になってしまいました^^;


土曜日9時現場集合。
まず有吉現場監督の指導を受けて作業開始。
まずはマスキング。
コレがなかなか面倒で。
特に我が家は「よろい張り」というのかな、板がギザギザになってるので
板とサッシの間とか張るのがメンドイ。
でも養生が肝心と聞くので、がんばってしっかり張りました。

養生できた所からさっそく塗装開始。
ペンキと違ってサラサラなので液だれしやすいので
大ざっぱな私はさっそくミス連発・・
けどムラにはなりにくいので慣れればけっこう塗りやすい塗料でした。
午前中は有吉さんに手伝ってもらいながら
マスキング班(私)と塗装班(オット)に分かれてなかなかいいペース。
食事もそこそこに作業再開、
午後からはオット父も参戦。
三人で黙々と塗り続け、1度目全部+2度目少し。
一日外にいることがまずないので、夫婦そろってヘロヘロです〜

 親子競演

               オレモヤル!!


しかしオット母による三食託児付きなのがありがたかった。
終了後も家事全般すべてお任せで
ムスコと一緒に8時に寝てしまった鬼嫁。


日曜日も9時前から作業再開。
2度塗りは塗料がしみこみにくいので、早く塗れる。
その分余計タレやすいので厚塗り注意だけど
2日目午前中で全ての作業を終わることができました。

乾いた後、ドキドキでマスキングを取ってみますと・・・
白木との境はテープを張ってもにじんでたり、
塗装がたれてる部分があったり・・
手作り感はあふれておりますが、
それもそれでいいんじゃない?
ってなできばえでございます。
色はバッチリ、山小屋風☆
塗ってよかったよ〜♪♪



何よりいい思い出になりました。
家作りに参加した気分になれてオススメです。
デモ板張りは一部にしておいてよかったわ・・

2009.03.13 :: 進捗状況☆

昨日現場に行くと、
2人の大工さんは外装工事中。
外壁とウッドデッキを作っているところでした。






どちらもほぼ完成☆

大工さんは今週で終わりだそうです。
最後にごあいさつに行けるといいなぁ。


キッチンからリビングを眺める。


ここならお料理がんばれそうな気がする!!ほんとか?

このカウンターの上にスポットライト的な照明を二つ並べたいのですが、
どうも決まらない。

できれば
割れないもの
お手入れ簡単
でもってカフェみたいなオシャレだけど味わい深いの

この3つの条件を満たすものがほぼなくてですねぇ。
お手入れ簡単を全く無視したビーズランプが有力候補デス。
コンナノスキ

2009.02.11 :: 足場外れる☆

現場に行くと、
足場が外されていました!!

外壁が完成しているわけではないですが
足場がないといよいよって気分!!
そして一段とこじんまりとした我が家^^;


白いところは板張りになります♪

細部までヨクミエ〜ル。
今まであまり見えなかった雨樋や配線がぴろぴろ出てるところをまじまじと見学してきました。

大工さんは階段の壁の手すり部分を補強しているところでした。
のできっと2階の内部、杉の壁なんかは完成してると思います☆
手間のかかる作業なので普通に比べてスピードは遅いと思いますが
コツコツと着実に進めてくださってありがたいです。


外には天井と同じような厚い木材がまだ積んであります。



何に使うのかなぁ外にあるのでベランダ&ウッドデッキかなー。
モチロンこちらも木製です☆

2009.02.06 :: 外壁☆

しばし旅に出ておりました。
その間にも着実に家づくりは進んでいるようで・・

こちらは土曜日にオットから旅先に届いた写メ!!


ちょうど外壁を貼っているところだったようです。
見たかった〜あ。

新居の裏のお宅が同時期にリフォーム工事をしているのですが、
この外壁と全く同じ色にする予定だったらしく、
我が家を見てびっくり、
カブると嫌なので変更してもらうことにしたそうです^^;
すいませ〜ん。


早くおうち見に行きたいよう><

2008.12.25 :: 工事状況&外壁

現場見学
屋根完成☆


瓦葺き見られなくて残念だったなぁ
イメージ通りのシュッとしたシンプルな屋根です。


筋交いに金具はいってました☆


「リベロ?」だって。守備よろしくです。


そして今日は大工さん作業中☆
窓枠をつけているところでした。


何か形になってるとそれだけでうれしいです。



おとなりに物置もできてました☆


なかなかご立派な物置でいろいろ仕舞えそうです。
ってうちのじゃないんだけど。




外壁の見本がおいてありました。
板張りの部分はコレ↓が横に張られます


うんうんいいねぇ〜

ガルバリウムは茶系。わかりにくいけどコチラ↓


色が左(ちょっと明るめ)か真ん中(濃い茶 暗いと黒っぽく見える)
形状が真ん中か右
私の独断でいくなら左の色で右の形だな。
たぶん決定〜。
板張り以外はとってもシンプルな外観になりそう。

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …