小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2017.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.07

2009.10.24 :: 家屋調査

忘れた頃に市役所から連絡があり
先日家屋調査が入りました。
対応したのは夫なので脱税工作(?)は全くしておりません。
詳細はよくわかりませんが報告のあった特記事項を二点ほど。
1 隣りの畑に建てた物置のことを指摘された。
我が家に附随する物なら税金がかからないもしくは少なくて済むが
オット父の所有物なので我が家の物ではないと言ってしまうと税金が高くなるらしい。

2 洗面所をチェックした担当者が、もう一人を呼び付け、
ここは手洗いか?洗面所か?と物議を醸していたそうな。
‥確かに便所の手洗い風ではありますが。
結局どう見なされたのか気になるー。



2009.06.06 :: 土地地目変更登記

本人登記も期日までになんとか終わり、
ローン会社に権利書云々を提出できたのが
先週土曜日のこと。

司法書士に抵当権設定登記を依頼してあとはおまかせ
となるはずだったのですが、

どうやら農地転用後に必要な登記がもういっこあるらしい。
土地の地目が畑のままになっているため
宅地に変更する登記が必要なことを指摘され、
????
オットが電話対応したのもあって
ちんぷんかんぷんだったのですが、

よくわからないので司法書士さんにお願いしようとしたら、
プラス5万円いただきます〜
ですって?!

ここまで(私が一人で)がんばっていろいろ工面してきたのに
なんでそんなのにお金がかかるのよ〜っ!
と無罪のオットにキレてみたところ、

それって自分でできるんですか?妻が聞いて来いって言うので
と聞いてくれましたわ。
ローン会社の期日の都合上、
早く手続きできるなら可能と返事いただいたので、

慌てて調べたところ、
どうやら「地目変更登記」というらしい。
どうやらびっくりするほど簡単らしい。

てなわけで今回も本人登記することになりました。
今回はオットがすべてやってくれて
私は言い出したのと法務局に届けたのみです☆鬼嫁〜


土地地目変更登記

提出するもの
・申請書・・法務局からダウンロードして謄本の内容をちょこちょこっと転記するのみ
・土地までの案内図
・農地転用許可証・・農地転用手続きの時に行政書士さんよりいただきました
そういえば手続き完了時に行政書士さんは登記の時に必要ですとか何とか言ってたような・・当時は全く意味がわかりませんでしたが。
許可証は原本還付が必要なのでコピーもつけます。

これで5万かよ〜素人でも全然できるじゃん
とも思うけど
こうゆう大事な手続きを知らなかったりするのが素人(てか私)なので
銀行や法務局が嫌がるのもよくわかります。

2009.05.27 :: また登記ネタですが。

つまらない話題続きですが
自分記録です。

今日やっと所有権保存登記を申請できました。
まずは昨日もらえなかった家屋証明書をもらいに市役所へ。
証明書の申請書とともに
・検査済証
・確認済証
・確認申請書
・住民票
・表示登記申請書の受領証
・登記完了証
を提出するとわりとすぐに出してもらえました。
手数料1000円也。

続いて法務局にて
・登記申請書
・住宅用家屋証明書
・住民票
を提出しました。
今回も証明書と住民票を原本還付してもらうため
原本証明した写しをつけて提出。
抵当権設定登記でも使用するためです。

申請書には課税価格を記載する欄があります。
課税価格は法務局の登記相談窓口でたずねると、
地域ごとの坪単価表に基づいた単価を教えてくれます。
我が家の場合坪単価62000円
×坪数で6,353,500円(たしか。)でした。
そして登録免許税はこの金額×1,5/1000を記入します。
我が家の場合9500円。
家屋証明書がないと租税特別措置法第72条の2の軽減措置が受けられず2倍以上の税金になってしまうので
多少めんどくさくても市役所に行ってもらうべしです。

表題登記と比べるとあっけないくらい簡単。
図面や実地確認はないので出来上がりも早く、
3日後の5月29日だそうです。
ローン会社の提出期限にギリギリ間に合いそう!

ちなみに自己登記にかかるお金、
表題登記・・住民票300円くらい
      Hi-Tecのボールペン200円弱。
保存登記・・登録免許税9500円(所在地・家の大きさにより違います)
      家屋証明書1000円
計11,000円になります♪


司法書士って儲かる仕事なのね〜

2009.05.25 :: 表題登記完了☆

先日提出した表題登記。
完了の予定は27日でしたが、
ふと思い出して問い合わせてみたところ、
もうできてますとお返事いただきました。

2人分の印鑑と自分の身分証明書を持って法務局へ行き
「登記完了証」をもらう。
久しぶりに、がんばったあたし。な気分です。

その足で所有権保存登記を申請したかったので
「住宅用家屋証明書」をもらいに市役所へ。
これはなくても登記手続きはできますが
あると登記の際の登録免許税が
4/1000から1.5/1000に減税してもらえます。

住宅用家屋証明書ってのは2種類あるらしく、
市民課に行ってふつうに
「住宅用家屋証明書が欲しいんですけど。」
というと確認申請用の証明書を出されてしまうので要注意(経験者)
出された証明書に「倉庫」と書かれていたので
今日登記してきてこれから要るんでコレじゃないと思うんですけどー
みたいな適当な説明で「減税のですね」とわかってもらいました。
気づいてよかった〜

証明書を出してもらうのに必要な書類
・検査済証
・確認済証
・確認申請書
・住民票
・表示登記申請書の受領証(申請時に法務局でもらえます)
コレは市町村によって違うかもです。

私は受領証を忘れたので明日また出直しです。。
くやしー。

仕事柄外に出ることが多いので
なんだかんだと用事を作ってお休みもとらずに
登記手続きができています♪
職場が法務局にほど近いのと
仕事で市役所に行く用事が多いのもあって
本人登記には恵まれた環境であります。

2009.05.19 :: 表題登記その後・・

先週末に提出した表題登記について、
法務局から指摘を受けて訂正しました;;
忘れないうちにメモ。

?登記申請書
・持分比率の記載がなかったので記入すること
 →2分の1ずつの時は不要かなぁ〜と勝手に解釈したのですが必要だそうです。
・合計面積の訂正
 建築確認申請時に、ベランダとウッドデッキを含めた面積で申請していたので(県内産材の補助金の関係上)
 そのままの面積を記入して提出したのですが
 3方向に壁のないベランダ・デッキは床面積に含まないので面積の訂正をすること

?建物平面図
 ・?に伴い図面そのものの書き直し
 ・平面図に長さを記入し忘れた
 ・申請人のところに持分を記入

とまあ根本的に間違っていたわけで、
案の定散々な内容だったみたいですが、
今日は登記官(?)の人がその場で指導してくれて訂正しました。
図面もその場で計測したり資料と照らし合わせたりしてたので
内心ヒヤヒヤして見てましたが、何も言われなかったので
今度は大丈夫だと思います。
今日か明日に現場調査をしてくれます。
現地の確認と写真をとるとか。

んで、表題登記が完了するのが27日の予定!
ひぇ〜5月中に登記終わらないじゃーん。

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …