小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2017.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.11

2009.01.02 :: トイレ(妄想)

あけまして。


年明けましたが特に関係なく次進みます。

トイレ。
トイレはごくごく普通です。
他のところで何気にいろいろこだわってしまったので
ここは予算を押さえたいところ・・

ケチるポイント
・タンクあり
・手洗いつきタンクOK
・てかヲシュレットもいらないくらい

てなくらいトイレにはあんまりこだわりありません

と思ってたのですが・・・
カタログとか見ちゃうとねー。

やっぱりタンクに手洗いってどうよ?
掃除は楽なほうがいい
お尻は温かいほうがいい
お酒はぬるめの燗がいい
とかいろいろ欲望が沸いてきてしまうのですよね

これカワイイ〜


INAXのpitaというシリーズ。
お友達のおうちについてて、
タンク上に手洗いでもステキだったのですが・・・

タンクレスより高い!
意味ないじゃん。
てことで、まぁ予算との兼ね合いで
無難なタイプを選ぶことになると思います。


トイレの内装は、
床・腰壁は居室と同じ杉板
上のほうはクロス
の予定です。
トイレに無垢材って汚れると思うけど・・
すごく汚れたら表面を削ればいいといわれ、
じゃあそれで☆と決めましたが
掃除嫌いの私には無謀かしら〜

便器の下の部分に敷く大判タイルみたいのもあるそうだけど、
やっぱかっこわるいかなぁ〜
でもシミだらけの床のがかっこ悪いよねぇ


あんまこだわらない割にはそれなりにいろいろ考えちまいます。

2008.12.31 :: 浴室(妄想)

夜な夜な妄想です。
今日はお風呂の妄想記録でも。

浴室は1坪、床と壁は昔ながらのタイル張りです。
造作だからユニットバスよりは広く使えるんでしょうか。
如何せんタイルのお風呂ってさむ〜いイメージ。
やめときゃよかったかなぁなんて思ってたところに
有吉さんからこんな提案が☆

コルクタイル!!


お風呂に?
コルク?!
う〜んたしかに温かそう。
そしてかわいい〜(←女子高生か)
床に採用してみようかなぁと思ってます。
あっお掃除とかどうなんでしょねぇ〜?
明らかにカビキラーは使えないよね・・・
こまめにお掃除すればいいんだよね・・

天井と壁の上半分は桧張り。
これもカビが気になったもんですが、
換気を十分しとけばけっこう平気なんだそうです。

浴槽は選べるのですが、
TOTOのカタログに載ってたコレ、カッコイイなぁ〜
一般的な人工大理石でなく
ホーローでできてて、そこがまたそそられる。

角が掃除しにくい?
その前に・・・
定価42万っ!ハイ予算オーバー;
しかもホーローは相当重いらしく設置費がかかるそうで
さらに予算オーバー><

等と1人で悶々としています。

その他にも蛇口やらシャワーやら、決めることがいっぱいです☆

2008.12.29 :: キッチン(妄想)

昔から嫌なことは後回しにする性格でして。
昨日から重い腰を上げて大掃除。
あと2日で終わるのかしら・・

アパートで過ごす年末も最後なので
この家では使わない物を出してみたところ
出るわ出るわ・・
押入れの半分以上は使ってないもので占領されてたことが判明っ!
?捨てる・・ゴミ袋6袋+リサイクル+ブックオフ&ハードオフ(2000円)
?新居持ち越し・・車いっぱい詰め込んでオット実家へ
スッキリ〜☆
と思ったけどなんだかんだで押入れがまたいっぱいに。
収納って狭くても広くても、あるように使ってしまうものですねー。
家が広くなってもこのゴチャゴチャはかわならいんだろうなぁ。


我が家のキッチンは大工さんが作ってくれます。
ステンレスと杉のかっこいいセミオープンな対面キッチン(予定)です。

好きなように作ってくれるというので
只今妄想中。
といってもキッチンのサイズは決まっているので
大体イメージはついているのだけど、
私のこだわりポイント
?キッチン周りの壁はステンレス
 壁っていうか、コンロの周りとか、シンク前のたちあがりのところとか。
 タイルの溝の油汚れが嫌いなのと、
 業務用っぽいステンレスピカピカが実は好きなので。
 (ピカピカを保てるかは別として・・)
?扉はなるべく少なく
 扉閉めるのがめんどくさいから(笑)
 鍋とかすぐとれたほうが楽だし、
 日常に使うものならホコリも気にならないよね・・きっと
 シンクの下はオープンにしてゴミ箱置き場にしようと思ってます。
?食洗機
 お金があったらミーレにしますが・・高いからなぁ

今悩んでいるところ
?ガスにするかIH(オール電化)か
 まだ迷ってるよオイオイ・・・
 その日の気分でいろいろ気持ちが揺れるのですが、今の気分はガスです。
 電磁波とか光熱費とか比較ポイントはいろいろあるけど、
 マクロ的視点はほとんどなく、
 やっぱガスコンロのがかっこいいなぁ
 あのキッチンにしっくりくるなぁ
 ってそれが一番の決め手ですハイ^^;
?食洗機の位置
 左端からコンロ・作業台・シンク・通路 なんですが
 食洗機をシンクの右か左、どちらの位置に持ってくるか、非常に迷います。
 作業台を広くしたいから左がいいんだけど、
 右利きだから右にあったほうがいいのかな、
 食器棚も右後ろに置く予定だし・・
 左だとシンク横がすぐ床なので水はねも気になる

大した悩みでもないですけど全〜然決まりません。

レアリテキッチン
当たり前の台所を作ろうというコンセプトの雑誌です。
アナログなキッチンがたくさん載っててわくわくします。
有吉住宅さんが載ってます。

2008.09.05 :: 土壁・・・

自然素材を使った家に憧れているのだけど・・
土壁はその中でも極めつけなかんじがするのだけど・・

廃れていった工法にデメリットがあるのは当たり前。
まず時間がかかる。
乾かすのに数ヶ月?しかも冬場は凍結の恐れがあって施工できない。
予算は若干高い程度(有吉談)
そして冬寒い。

それは理解していたつもりなんだけど、
マニアックなページとか見てたらよくわかんなくなってきた。
土壁なんて過去の遺物的な意見が多くて。

どうしても土壁を使いたいなら断熱材を足すべきとか。
だったら最初から断熱材にすればいいのでは
でもそういえば実家離れの新築時も土壁に断熱材使ってた気がするなぁ
母がブツブツ言ってたわ。
↑家づくりへの妙なコダワリば母から受け継いだらしい

土壁の調湿性も大したものじゃない。
梅雨に対応するほどではない。
逆に北側なんかは結露になったりすることもあるとか。

もちろんいいことがいっぱい書いてあるHPなんかもありますが。

うむむー要検討ー。

2008.09.01 :: 2階LDKって

どうなんだろう。

考健さんで出会って、天井が高く使えることや
採光&風通しがよくていいかもなぁ
なんて思い始めた。
間取りの本とか読むと小さいお家にオススメ的なことが書いてあるし。

で、今日(昨日)行った有吉さんで恐る恐る聞いてみたけど
あえなく却下(笑)
荷物の上げ下ろしとか
コストが若干かかるとか(配管を上に持っていくのに)
将来の生活を考えてもよっぽど条件が悪い場合を除いて
やめたほうがよいのでは
だそうです。
そっかーと思ったけど、
天井に梁がどーんとあるリビングとか憧れるしなぁ〜とも思う。

ネットでも賛否両論。
有吉さんが言ったことプラス
防犯上の理由
→たしかに。もしこの先オンナノコが生まれて、お年頃になって1人で1階で寝てるのは心配かもー!
夏はLDKが暑い。
→でも、寒がりだから、冬あったかいならそのほうがうれしい。
冬は寝室が寒い。
→そりゃまぁそうだが、それを言っちゃえば1階LDKはその逆ってことじゃんね。
今まで平屋かアパート1階でしか生活したことない私には、
1階と2階の温度差がいまいちピンとこない・・
2階の音がうるさい。
→2階子ども部屋でもうるさいよねきっと・・
子どもが大きくなって、帰ってから家族の顔を見ずに部屋に入ってしまう。
→親の教育しだい?



いまの気持ちは
今だけじゃなくて将来考えると
2人目できてから・・子どもが大きくなってから・・老後・・・
となると2階LDKはイマイチなほうに傾いた。

ってかそこを決めると考健アリかナシかの答えにもなるってことで。
しばらく妄想続けよう。

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …