小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2017.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.07

2011.07.19 :: そうじ日和。

台風につき雨〜。
久しぶりに降ってくれてありがたい。
庭のゴーヤたちも棲みついたカエルたちもよろこんでます。
からっぽの雨水タンクも一晩でいっぱいです。

こんな天気なのに窓開けて寝てたら、
2階の床がびしょびしょでした;
でもついでに拭き掃除ができてよかった。
合板フローリングだったらそんなわけにはいかないですが
無垢の床は多少の雨全然平気。
ほっとくと雨の跡が残って取れないけど。(経験有)
でもそれもそのうち日焼けや汚れで気にならなくなってくのです。
まぁ私が気にしてないだけかもですけど。
自然素材万歳。

ついでのついでに大雨の中サッシレールとウッドデッキ&ベランダもゴシゴシしときました。
サッシレールは大掃除ぶり;真っ黒〜。
ズリバイ習得中の赤ちゃんのためにも掃き出し窓要注意。
赤ちゃんてサッシレールとかなめるの何故かスキなので。


常に散らかって生活感満載の我が家ですが
7月は来客が多く、いつもよりは多少片付けることができました。
定期的に人を呼ぶって大切☆

有吉住宅さんで建築予定のご家族もいらっしゃいました。
すんませんこんな普通の家で・・
マニアックなお宅が出来上がるの楽しみにしてまーす☆


有吉さんは相変わらずのフットワークで
時々訪問してくれて、ちょっとしたことを快く引き受けてくれたりします。
食器棚をL字で固定したりとか〜自分らでやれよ的なことも☆

先日は、玄関ドアの開きが固くなったと伝えると
すぐに建具屋さんを呼んでくれました。
しかし、有吉さんとこの業者さんってみんな良い人ばっかり。
気持ち良い仕事をされていきます。



あー雨止んだ。
次は洗濯だー。

2011.07.05 :: 節電

自動車産業の土日操業などが始まって、
なんだかまちの様子がいつもと違う日曜日でした。
でも我が家は通常営業で。
いつからいつがウィークデーなんだかよくわからなくなってきました。

節電対策としては必要なんでしょうか。
とーちゃん不在の土日。
明らかに子育て世帯には悪影響と思われますが。
特に働く母の負担は絶対増える。
それに、とーちゃんとこどもの休みがずれると
一般家庭の消費電力は増えるわけではー。

ほんとは電力不足にならないといった説もあったり。
何をどこまで信じたらいいのか・・
もう少し情報収集しなくちゃなぁと思う今日この頃。

でもま。
節電して損はないので、
こんなことくらい流行(っていったら怒られる?)に乗ってやろうじゃないと思ったりして。

元々シーズン3回くらいしかエアコン使わないので
他にどこで節電したら15パーセント達成できるのかなぁ〜

エアコンは来客時に1度入れました。
ブレーカー上げるとこからスタートね。
6月末の急激な猛暑日はちょっと厳しかったけど〜
夏はこれから〜
ビニールプールとうちわがあるから大丈夫!

それ以外の我が家の節電。
みみっちいよ〜。


白熱灯をなるべく使わない。
冷蔵庫の庫内灯が切れたけど買わない。
探すのに時間かかったけど慣れたよ(いいのか?)

掃除はほうきで。
節電とゆうか、掃除機出すのがめんどくさい。
階段の掃除もらくらく〜

パソコン用のタップを購入☆
したらケーブル回線なので電源落とすと電話も使えなくなるのね〜
知らずに数日居留守状態〜

トイレの暖房便座は3.11以来オフ。
何お尻あっためてんだろうって気にもなったさ。

携帯でネットを見ないことにした。
携帯代節約のためなんだけど、充電の頻度が全然違う☆
てかネット使わないと携帯=カメラなんだなぁと気づいた。サミシ。

あ、そだそだ、ノーマット蚊取りをやめて、蚊取り線香にした。
電気代の節約?
これは乳幼児の健康のためね。
除虫菊の蚊取り線香、結構お高い上に
途中で切れるとまた蚊にやられるけど〜

関連して、蚊取り線香を焚くと
寝室の空気清浄機がマックスになっちゃうので;
年中フル稼働の夜清浄機をオフにしてみた。
これも節電?



そんなこんなで6月の電気代は


前年比1000円アップ☆


思い当たるフシ。
ひと一人増えてます。洗濯機一日3回。
日中在宅時間増えてます。
1年の間に、空気清浄機2台目クンと、
梅雨に花粉時に大活躍の除湿機様導入されました。
電気に頼って生きてます。


アンペア下げるしかないかな。

2009.12.31 :: 大掃除!

掃除は嫌いですが大掃除ははりきるタイプです。それだけでがんばった気分になれるので。
まだ一年目だけど、やっぱり汚れてる。
諸悪の根源、ほこりと油汚れ、概ね追放。
無垢の建具や壁は意外とほこりを蓄えていて、
拭いてみると雑巾の汚れにびっくりでした。

クローゼットや納戸は棚卸し!毎年繰り返すことで、掃除と整理にもなるしいるものいらないものが明確になります。
いらないものは容赦なく処分。どんどんバザーに出します。マウスは使わないので一応ハードオフに持って行くと、50円もらえました(^-^)v
かなりスッキリ。

二段式でなかなか拭きにくいオーブントースターは、シンクで丸洗いしちゃいます☆洗剤も使ってしまいます。
壊れないんだよー、ピカピカになってきもちいい〜。

明日はお風呂とトイレ。
なんとか年が越せそうです。20091231020004

2009.12.18 :: 大掃除

の季節ですね。
新築といえども8ヵ月で隅へ隅へといろんなものが溜まってますし
いまだに引越しの段ボールが二階にデ〜ンというありがちな状況にもなっている。
しかももうそれが当たり前の光景になっていて
違和感も感じなくなってしまっています
イカン!
ここらでしっかり整理しないと一生段ボールと一緒だわ‥

大掃除に先立ちまして、
ムスコが公園でなかなかよい枝を拾ってきたので
ハタキを作ってみました。
いらないワイシャツの袖を裂いただけです。
ずっとハタキが欲しかったので重宝してます。
かわいい柄のブラウスとかだとよかったですが。20091218020313

2009.12.09 :: 結露

前に住んでいたアパートは、結露がすごかった。
北側にあった寝室は
朝窓を開けるだびに
ボタボタボタっと水が垂れる。
結露グッズは必須で、
窓にプチプチとかサッシにはるやつとか
いろいろ試したけどやらないよりましというレベル。どうしようもなかったわ。
結露期間も10月くらいから始まってたような。
冬なのに畳のカビに悩まされていました。

その悩みから解放されたのはかなりうれしい。
もう12月になるのに結露知らず!
と思ったら今朝、寝室のサッシの部分に水滴発見!
樹脂サッシならこれすら追放できるんだろうけど
これくらい全然許容範囲です。

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …