小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2017.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.07

2011.08.01 :: しそジュース

実家にて。
雑草にまみれて生えている赤しそを摘んで(刈って)きました。

スーパーの袋いっぱいだったのに
葉を摘み取るとこれだけ〜




魔女のように毒々しい色のエキスづくり。


お酢を入れるとキレイな色に〜
実験みたい〜
できあがり。



残ったしそはゆかりにします。
土用干しもしたいんだけど、すっきり晴れない毎日。

2011.07.04 :: あと3つ。

結局食べ物ネタばっかりですけど。


実家の夏みかんの木、

私が小学校に入学する時に植えてもらいました。

野放しなのに実がたわわになり、

堅い皮に守られて鳥からも食べられず、

毎年たくさんいただきます。


剥くのがめんどくさいのが欠点ですが

今年は暇だったので

ピールやママレードも作りました。

自家製万歳。



最近気に入ってるのが、

義父が「昔はこうやって食べてた」といってた食べ方。


剥き身に重曹をつけて食べる。


お口の中が軽く「ワタパチ」みたいになっておいしいよ。



そして、

ピールを作る時

皮の苦味を取るために湯でこぼした際の茹で汁!

これがお掃除に大活躍。

オレンジクリーナー的な効果で

油汚れに強いのです。

ペットボトルに入れてしばらく冷凍して重宝してました。


捨ててしまう皮も窓辺につるして乾燥しておいて

グリルで魚を焼くときに下に1〜2個入れとくと、

臭みが少なくて済みます。




冬に収穫して夏までもつのもすごい。

あと3つになってしまいましたが今年もありがとう。




2011.07.01 :: 梅酵母




梅味噌が元気に発酵してるし

梅シロップも発酵したし(ダメな例)

だったら自家製酵母ができるじゃん。



と梅酵母作成。


ビンに適当に水・梅・砂糖をいれただけ。

しゅわしゅわいい香りの酵母、できました。


さっそくストレート法でパンを作ってみたら・・

生地がダレダレで見事に失敗;;

中種作って再出発してみます。

2011.06.21 :: umesigoto2011

今年も懲りずに梅仕事。


6月上旬、
大きな青梅4キロ980円を見つけたので
今年はこいつを堪能しようと入手。

梅みりん・・
梅700g・みりん1.2Lくらい?を瓶に詰めただけ。
梅酒のようになるらしい。知った時から作って(飲んで)みたかったんだ〜
みりんは酒屋で相当迷って、憧れの三河みりんは諦めてココノエ本みりんにしました。お値段倍ですから。

梅シロップ・・
梅+粗糖バージョンと梅+黒糖バージョン。
砂糖と梅ほぼ同量を交互に詰め込んだだけ。
梅ジュースを楽しみにムスコと作りました。

しかし、適当なビンで作ったのに振ってたらこぼれたり、
そうこうしてるうちについに発酵しだして
シロップを一度煮出して処理したりと
なんだか随分少量になってしまいました;;
こんな失敗を防ぐために、砂糖を4つに分けて、
最初の日には1つだけ、
4日後くらいから1つづつ追加していくという方法があるらしい、
来年はそれでやってみよう。
これも氷砂糖で作ろうかと思ったけど、
多量の砂糖を上白糖で摂取する(させる)ことに抵抗を感じて結局いつもの粗糖で作りました。


梅味噌・・
初挑戦。大量の自家製味噌を少しでも消化していきたいので;
梅500・みそ500・粗糖350を交互に詰める、
しばらくすると発酵しだすので1日1回よく混ぜる、
1ヶ月くらいしたら煮詰める
のだそうです。
かなり勢いよく発酵してます。

梅サワー・・
梅1:粗糖1:米酢2で。
りんご酢が高くて買えなかった(そればっかり)

ずら〜



残り2キロは追熟して梅干に

・・と思ってたけど、なかなかうまく熟さず、どんどん腐ってしまったので
完熟になる前に
1キロをはちみつ梅干に
痛んだところを取り除いた残りを梅酒にしてしまいました・・

はちみつ梅干・・
梅1キロ・塩100gで塩漬け
なかなか梅酢が上がってこなかったので去年の白梅酢を追加、
ギリギリ浸かったくらいの状態です。
数日後にはちみつ100g投入(梅酢と混ぜてとかして入れる)
この時梅に白いものがついてるのを発見したけど
ホワイトリカーも切らしてたのでささっと拭いて
みなかったことにしてそのまま入れてしまいました;
はちみつ効果か、今のところいいかんじですけど
あと1ヶ月ほどうまくもってくれますように。

梅酒・・
梅550gくらいに粗糖350g、
去年どくだみ化粧水を作った時の残りの米焼酎、
ちょっと少なかったので
ちょっとだけあった普通の焼酎も追加しちゃった、勿体ないけど。
で、ビンいっぱいにしました。



そしてまたまた今日も同じ産直をうろつくと、
いい塩梅の梅wがあるー。

いつもスーパーで買うみたいに大きくないし色もきれいじゃないけど、
いい感じに熟してるじゃないですか。
1キロ200円です買いますよ。
台所が完熟梅のなんともいえないいい香りにつつまれて、
梅雨のじめじめとした鬱陶しさもふっとびます。
この世でいちばん好きなにおいかもしれないー☆

そしてやっとノーマルな梅2キロ、漬けることができました。
梅2キロ・塩240g(12%)
酢60ml(なんとなく、いつもいれます)
ホワイトリカーなかったのでエタノールかけといたけど・・いいよね?!


土用干しまで、梅仕事はお休みです。

2010.07.26 :: 梅仕事2010

バッチリ土用の日に合わせて土用干ししてます。


今年も減塩白梅です。
レシピを少々変更。
塩10%+焼酎+酢。
うまくいくかな〜
ってすでに塩漬け中に一部カビさせてしまったけどドンマイ。

いつも公園で分けてもらう梅で作るのだけど、
今年は半額引きの南高梅をゲットしたので
さすがに粒ぞろいでおいしそう♪
塩漬け前

妊娠中のため恒例黒糖梅酒はおあずけ;;
代わりに梅醤油なるものも仕込んでおきました。

これがさしみ醤油のようになるらしいが?


缶がほしくて購入してしまったトマト缶。
トマトソースを作ったり、ミネストローネにしたり・・
それでもやっぱり使い道に困る。
せっかくなのでトマトケチャップを作成してみました。

自家製ケチャップ、ジューシーで美味です。


 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …