小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2017.11 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2018.01

2011.08.14 :: 庭?事情



こんなかんじですわ〜
相変わらずへなちょこ緑のカーテン。
でもでも、去年よりはこれでもカーテン度アップ。
来年はもっとたくさん植えよ;質より量!

一応花が咲いて実がなって。

朝は薄いピンクと濃いピンクの朝顔、
夕方は薄紫の夕顔が元気に咲いてます。

白ゴーヤ現在5本、太きゅうり3本目が成長中。
数すくないけど、苗のモトが取れたくらいは収穫できたかな?

おかわかめも食べてみた。
モロヘイヤの粘りがすくない版、みたいなくせのない味。


目でも舌でもそれなりに楽しんでます〜

おまけまで。

植えた覚えのないところからも、芽が出てふくらんで。花が咲いた!
生ゴミ堆肥で作った土なのでこんな楽しみも♪
瓜系のなんかだよねー実にならないかなぁ。


植えた覚えのない・・・といえば、
去年のプランターを放置してたところに、何かの芽。
そして時は経ち、ひょろっとした木になりました。

せっかくだから鉢に移し替えたときに根を見たら、

根元にはどんぐりの実!

子どもが大量に転がしてたどんぐりが根付いたみたい!
トトロみたい〜と母のが興奮です。

右はバジル。わたしもいよいよキッチンガーデンなんぞを楽しめるように。
なーんて。
現在は虫食いで消えかけてます


ブルーベリーははりきって鳥対策の網かぶせたんだけど・・・

今年の収穫は3粒;;
去年まだ若い木に実をならせてしまったからなのかな〜?


この暑さでちょこっと植えてたハーブも枯れ、
多肉植物すら瀕死・・・
やはり〜植物は苦手〜

こんな庭?ですが
カエルが棲みつき、セミやらちょうちょやら蜂やら、いろんな虫たちが遊びにきてくれ、
でもでもやっぱり植えててよかったわ。

今一番元気なのは、
隣の畑の片隅に撒かせてもらった大豆。

15粒くらいの大豆を撒いておいたら、
知らないうちに今ではジャングル並にモリモリ!
でも母に聞いたら、豆は木が成長しすぎちゃあいけないらしいよ、
栄養が木にいってしまうので。

枝豆食べれる日がきますように。

2011.07.01 :: 緑のカーテン



センターに広がるのはおかわかめ。
すごい生命力☆

朝顔&夕顔はまーだまだ。
花は咲き出しました。

ゴーヤも今年はもじゃもじゃしてきた。
実はあんまり期待できなそう。

きゅうり、初収穫



ぬか漬けとサラダになりました。

2011.06.17 :: 雨水タンク

そのままほっとくとひと夏超えそうだったので
梅雨の晴れ間(随分長かったですが)にさっそく設置してみる。

おもむろに雨どいを切り落とす。
100均ののこぎりでも意外と切れます♪
かなり曲がったけど〜
しかも適当に測ったから指定されてるより大幅に切り落としてしまったっ

が、まあいいとして?!
一応取り付けれました。
簡単〜





で、昨日待ちに待った(てほどでもないけど)大雨。
明け方タンクを見てみる。

ちゃーんと溜まってるじゃない♪やたっ

蛇口を見ると蛇口の脇からダダモレっ
下にみずたまりっ

そういえば説明書に、
蛇口より水が漏れる場合について、
商品に付属してある「シールテープ」を
蛇口のねじ山に巻いて本体と接続してください
とありました;

見た目で選んだ舶来物だからかー

とりあえずタンク満タンではどうしよーもないので
蛇口を斜めにしたら漏水とまった。
ちょっとヘンだけどまぁいっか〜

2011.06.14 :: 緑のカーテン2011

今年は節電遂行のため、緑のカーテンいつもより流行ってるのかね。

我が家は毎年ほとんどエアコン使わないですが
今年は昼間在宅、赤ちゃんもいるので
今年こそは、本気の?緑カーテン作りたい。


毎年植えっぱなしの貧相なカーテンですけど、
今年は一応親ヅル切ったりしてます。

てなわけで今年のラインナップ。
ゴーヤ
 白ゴーヤ×2
 緑ゴーヤ×1(イベントでいただいた苗)

きゅうり
 加賀太胡瓜(巨大な漬物用きゅうりができるらしい。
       苗100円だったので。期待してません)

あさがお
 どんな品種か色か忘れましたが去年の種から育ててみました。
 夕顔もあったかな〜?

フーセンカズラ
 こちらもイベントでもらった種。

おかわかめ
 茹でるとわかめみたいに食べられると聞いて衝動買い。
 さっそくにょきにょきと伸びてて楽しみです。


そして将来の夢は「りっぱなおひゃくしょうさん」(←ぐりとぐらシリーズの影響)と語る長男と、
そこらへんでもらったりひろったりした
花や、大豆や、はたまたどんぐりや。
いろんな植物の種をまきました。

生ゴミ堆肥にお菓子についてた乾燥剤の石灰まいただけだけど、
どうやら水はけがわるかったみたいです。
ちゃんと育つのかしら?


なんせ植物うまく育てたためしがないのですが、
めざせりっぱなおひゃくしょう。


そうそう、長年の夢だった雨水タンクをついに購入☆
早く設置しないと梅雨終わっちゃうねぇ〜

2010.08.08 :: 大収穫☆

2本いただいたブルーベリーの木。
一本は順調に実をつけています。

もうそろそろかな〜と思ってると
鳥さんに先に食べられてしまうので、
早めに摘んでしまいます。
摘みたては酸っぱいのでしばらく放置という作戦です。

紫になったブルーベリーを
毎朝ムスコが摘んできてくれます。
一日2〜3つぶづつ。



ちょっとシワシワになったくらいが食べごろ・・
ゴハン作りながら1つ2つつまんでます。

なんかもっといい作戦考えろよって気もするけど。
ネットかけるとか?

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …