小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2017.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.11

2009.03.20 :: 打ち合わせ☆

本日は打ち合わせ。
決まったこと決めることメモ

浄化槽が設置されていました。
年度内に工事完成・市の補助金をもらうために
近いうちに住民票を異動させる必要あり。
来年度は補助金が減るそーだ!

外装の塗装決定


「シッケンズ木材保護塗料」という物です。
ガルバのブラウンと似たかんじのウォールナットを選びました。
来週末施工予定!
自分たちでね☆
有吉さんはいろいろ心配していましたが‥

電柱の引き込み
電柱から我が家まで距離が遠いので、
新たに電柱を立てる必要があります。
が、敷地内に電力会社のでっかい電柱を立てるとかなりジャマ‥
工事費4〜5万プラスで電線引き込み用のポールを立てることになりました(ToT)
痛い出費ですがただでさえ狭い駐車スペースが余計狭くなるのは困るし
ここはひとつ定額給付金でも当てにするか(-_-)
物干しや庭の水栓など細かいところを決めたりしました。
そろそろ照明も決定していかなきゃです。

来週は浴室・キッチンのワークトップなど入るそうでまたまた楽しみ☆☆

2009.03.13 :: カーテン打ち合わせ☆

今日はカーテンの打ち合わせ。

我が家のカーテンを作ってくれるのは
有吉さんご紹介のヨシダインテリア

雑貨屋さんが併設されていて、
こじんまりしてるけど、古い物や手作りの物、
地味だけどセンスのいい雑貨なんかがあってかなりスキなかんじのお店なんです。
お店の方もすごくステキな奥様☆
てことでヨシダさんにお任せすれば間違いないでしょう。

とはいえもちろん全室オーダーなんて贅沢もできないし
今使ってるニトリカーテンも何気に気に入っているので
2階はサイズを直したりしてなんとか使おうと思っています。

ヨシダインテリアさんにお願いするところは
・全室カーテンレール
・リビングの掃きだし窓とダイニングの中窓のカーテン
・リビング階段にロールスクリーン
・玄関クローゼット?にステキな布

玄関やキッチンの小窓のカーテンは自分で作ろうかな〜と言ったら
カーテンレールがわりの竹や流木(!)を提案してくれたり
作り方や測り方なんかも細かくアドバイスしてくれました。

カーテンのほうは、私たちの希望を元に
選んでいただくことにしました。よくわかんないしー。
麻やオーガニックコットンなんてのも憧れますが
洗うと縮んだりのデメリットがあるので
ポリエステルっぽくないポリエステルでナチュラル系なものをオーダー。
ヒダ少なめですっきりさせます。
カーテンレールにもいろいろあるらしいですが
わっかのやつとかあんまりスキじゃないのでシンプルなレールでいきます。

3月中には決められるようにしてくださるそうです☆
楽しみ〜。

大変だったのは、珍しい物がいっぱいでテンション上がりまくりのムスコ!
今日も有吉さんが終始子守・・・いつもありがとうございます。
彼はいつも遊んでくれる有吉さんのことが大好きになってしまいました^^;
アイヨシシャンアイヨシシャン。アイヨシシャントンカチトンカチ。って言っとります。

2009.03.06 :: 打ち合わせ

久しぶりに有吉住宅の事務所での打ち合わせ。
ムスコは有吉さん手作りの木のおもちゃに夢中☆
有吉ファミリーの皆さんにいっぱい遊んでいただいて大助かりでした。

浴室タイル
トイレ
玄関建具(ガラス・ドアノブ)

をさくさくと決め

キッチン・洗面の設備の確認
クローゼットのハンガーパイプの位置決定

クロスサンプル
玄関とポーチのタイルカタログお持ち帰り

4月中旬には完成する予定ですって☆

残るは
照明・カーテン・タオル掛けなどの小物

いよいよってかんじです
って何回言ったかしら。

2009.02.08 :: 打ち合わせ☆

続きまして本日(昨日)の打ち合わせ記録。

☆玄関建具
前々から思い描いてた扉デザインを伝える。
オリジナルだけどいたってフツーです。
有吉さんより「小屋っぽい」と評価(?)いただく。

☆食洗機
収納を少し狭くする
シンクを端に寄せる
その分水はねが気になるのでシンク横に立ち上がりを作ってもらう
ことにより、
急にどうしても60センチ巨大食洗機が入れたくなった強引な夢叶う☆
毎日ゴトクまで洗っちゃうもんね〜←森のおうちyukajinさんに影響されました^^

☆洗面台
標準仕様(?)の実験用シンク+木の台は、
見た目とってもステキで実用的だけど、
木部の汚れが気になるので似たような形で陶器の部分から水栓が出てるタイプを探していました。
サンワカンパニーという会社を知り
こんなよーななかなか良さげのがあったので
有吉さんにカタログを見てもらいました。


取り付けは問題なさそうなので現物を見に行ってみるつもりです。

あと、小物入れ付きの鏡を埋め込んでもらうことにしました。
サンワカンパニーとか今流行りのIKEAとかでの購入も考えていましたが
サンワのカタログみせたら
合板ですもんね〜木で作ったほうがいいですよ〜と言われました。
さすがっ。じゃあそれでっと即答です 笑

☆玄関の樋
お寺にあるような鎖樋、その下に鉢ってのが夢なんですけど・・
あれって大雨強風時には実用的じゃないそうで・・
そりゃそうでしょうなぁ〜
でもでも、つけたいんですっ!!
出たっいつもテキトーなくせに変なところでコダワリ(O型)
すみませんがもうすこし葛藤します。

☆いろんな収納
食品庫・・・一面を重い物も仕舞える収納棚、一面を細かいものを置ける壁付けのタボレール棚
      いろいろ欲張って考えてたけど、
      現場見たら意外と狭かったので急遽妄想図の変更を余儀なくされました。
階段下・・・広い部分は元々収納の予定だったけど、
      デッドスペースになる踊り場の下のスペースを
      リビングから使える収納スペースに。
      扉はつけずにしばらくはおもちゃ箱代わりに使うつもり。
2階収納・・我が家のメイン収納。4畳のスペースなのですが
      4畳のうち右端1畳は布団収納スペース、
      左端1畳は将来トイレになるかもなので物置フリースペース、
      真ん中の残り2畳をウォークインクローゼット風に有効に使うため、
      あれこれあれこれ考え、
      L字型にパイプハンガーを配置してもらうことにしました
      パイプの下に引き出しやら今持ってるパイプハンガーやらを置いて
      収納力アップを図ります。
      (自分覚書Page.htm
     でも壁のないところにパイプって強度的に難しいらしい。 
      うまいことしてもらえるかしら。
下駄箱・・・玄関狭いのにコートハンガーなどを希望してみました。
      高さ110cm(だったかな)の横に
      天井近くまでの高さのコートハンガーが並びます。
      予算の都合コートハンガーには上扉なし。
      ステキなカーテンなどでカバーします。
本棚・・・・2階の階段登ったところに、階段上の壁を利用した本棚を希望してます。
      そこの大きさの確認と
      電話の子機を置けるようにコンセント付きなのですが
      その位置確認。
      本棚のサイズやら配線の関係やらで結局一番下の段になったけど
      微妙だったかな〜
カウンター・・キッチンカウンターも収納スペースにする予定。
      ダイニング側に稼動棚をつけてもらいます。
      最初はキッチン立ち上がりと同じ高さで〜と考えていたけど
      将来テーブルとして使いたくなったら
      100cmのテーブルは高すぎるので迷います。
      次回持ち越しです。
      
しかしここまでいろいろつけてもらって、
ハウスメーカーだったら棚一枚いくらとかオプション代ですごい費用がかさみそうです。
有吉住宅では家具工事の部分以外はほとんどかからないそうです♪

関係ないけど、
私が旅に行ってる間に「富士ハウス」が倒産してることをさっき知ってびっくらこいた〜。
富士ハウス知人に紹介されて見学行こうか少し迷ったんだよね
脈ありだと浜松の工場に見学に連れてってもらえてうなぎ食べさせてもらえるらしくて 笑
タダより高いものはないってことか。


今日は余計なことなどいろいろしゃべりすぎました。
有吉さん貴重なご家族との時間を奪ってしまってごめんなさい。

2009.01.13 :: コンセント&照明の位置

決めました。
数ヶ月前から、時間があるときにでも考えといてくださいといわれたものの、
こうゆう地味な決め事はめっきりやる気がせず、
前回の打ち合わせで、だいたいこんなもんで〜
と適当に決定したものの、

ふと考えたら家中タコアシになっている現状に気付き、
後でやり直せないしもしかして重要事項?!
と思い慌てて真面目に考え直し(遅すぎ)
今日急遽打ち合わせしてもらいました。
間に合ってよかった〜
コンセントの数と三路スイッチへの変更をけっこう増やしました。
でも慌てて決めたからたぶん何かしら失敗してると思う・・


で、現場はにはサッシ&外壁用のプラスターボードが貼られて
めっきり家らしくなっておりました☆



そして1階天井も少々


こんなステキな天井を毎日眺めて暮らせるナンテ・・*^^*


しかしアレですわ、
カメラを忘れた日に限って大きな変化があるってもんですわ

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …