小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2008.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2008.07

2008.06.29 :: 一条工務店1

モデルハウス見学した次の日、
さっそく一条工務店さんが我が家にごあいさつにみえましたっ!
そうゆうもん?びっくりね。
で、週末に完成した家を見させていただけるというので
ノコノコとついていきました(笑)

私たちの求める家より少し大きめ、
趣味もちょっとちがうなぁとゆうかんじでしたが、
つくりはしっかりしているという印象(超素人のパッと見ですが)

見学した後、私たちの希望を軽く話し、
後日プランを出していただくことになりました。

2008.06.22 :: おうちをたてよう

家を建てることになりそうです。
将来のこと、夫婦で話し合った結果、建てるならそろそろという方向になりました。
土地は旦那実家の裏、40坪程度の小さな土地。
いわゆる敷地内同居ていうやつです。

忘れないうちに
学んだこと、気持ちの変化、活動記録を
ブログに残していけたらいいなぁと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

2008.06.22 :: ハウジングセンターへ

家を建てるといってもさて何をしてよいのやら。
さっそく旦那様が買ってきてくれた「月刊ハウジング」を読んでみる。
でも現実味が沸かないので
とりあえず最寄の住宅展示場へ行ってみる。

家族3人(旦那・私・チビ)+旦那父。
旦那父にはチビ子守してもらえてほんと助かった。

今回入ったおうち。
地震には一番強いと聞いたことがある「へーベルハウス」
エコに弱い私なので、おひさまハイムの「積水ハイム」
鉄骨系・ツーバイフォーときたら木造かなぁと軽い気持ちで「一条工務店」

最後に入った一条さんで、
家を建てる流れやローンのことなど、軽く教えてもらって勉強になった。

そしてどこもそれなりに魅力はあったけど、
化学の匂いがぷんぷんするモノが苦手な私。
やっぱり建てるなら木のおうちかなぁ〜っとなんとなく2人の意見が合ったのが今日の収穫でした。

 | HOME | 

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …