小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2008.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2008.08

2008.07.27 :: 有吉住宅 お家見学

有吉さんに2件のお家を見せていただきました。

1件目は建設中のお家。
到着するなり木の香りむんむん。
ちょうど内装の壁を張りかけてるくらい、なのかな。
中の土壁も見えてる。
化学的なものがほとんどないお家。
それに丁寧に作ってるかんじもする。
前回に引き続き感銘を受けました。

2件目は引渡し後3ヶ月くらいのおうちにお邪魔させてもらった。
やっぱり木。
家中木。
畳の部屋と玄関以外全部ってほど木。
住んでるご家族も天然生活なかんじでステキでした。
全て木ってのはゴツイかんじもして最初は受け入れにくかったけど、
木のおうちに憧れて見慣れたのかそれもいいかもって思えてくる。
最初の頃はカフェっぽいおうちがいい♪なんて言ってたのにおかしいなぁ。
でも我が家のメンツじゃここのご家族ほどナチュラル極めたかんじにはなれないな〜
生活するとどうなんだろう。


無添加住宅より全然無添加だったー!

2008.07.26 :: マルタカホーム オープンハウス

マルタカホームさんの完成見学会がありました。
床が無垢で国産材木を使ったおうち。
WB工法も見れました。
壁に通気孔のようなものをつけて、夏は開けて冬は閉めるんだって。
あと屋根にも合金の通気孔をつけるんだけど、
それは冬になると自然にしまるとか。

それ意外は・・普通かなー。
あ、悪い意味ではありません。
普通の、飾らないお宅というかんじです。

住宅ローンの話もしてくれました。
マルタカさんと契約してるコンサル会社で、
なんかうまいことやってくれるらしい笑←書くのがめんどう&忘れた。
とにかく銀行のいいなりにならないようにしてくれるってことです。
マルタカさんと契約しなくても面倒見てくれるらしいので(なんじゃそりゃ)
ローン組む時は相談してみようかなと思います。


帰りにみたらし団子やらティッシュ5箱やらそうめんやら、
お土産いっぱいもらいました。
えらいバブリーやのう。

2008.07.21 :: BESS

考健のあと時間があったので、
同じ会社がやってるログハウスの展示場へ。
ひやかし?

間取り的にも、外国の木で出来てるってことでも
ログハウスに興味はないのですが、
いろいろ勉強になりました。
木のよさとか(またかよ)
別荘建てれるほどリッチなら、一件ほしいです。
あと、思ってたより安くてびっくりした。

それに収穫が。
私が思い描いてた小屋みたいなおうちがあって、(ログハウスだから当たり前なんだけど)
外観いただきです。

後で判明したのは、
オットの知り合いの方の紹介してくれたのは
こっちの展示場だったらしく、
うちらは間違えて日進まで行ってたわけで。
でもおかげでステキなお家に出会えたのでよかったよかった。

2008.07.21 :: 考健

日進にある「考健の家」展示場へ。
オットの知り合いの方が建てたおうちがステキらしく
ちょっと足を延ばしてみました。

うーん木のおうち!
なかなか天然素材なかんじでいいところでした。
2件の展示場のうち、一つは26坪の小さなお家。
これは規格物で、展示場とほとんど同じ仕様。
なんといってもセンスがよくて、カフェみたいなインテリア。
ステップフロアで2階がLDK。
他のメーカーと全然違うけど使い勝手はどうなの?って思ったけど。

営業さんがまたいいかんじな人で、
ムスコとも上手に遊んでくれて
なかなか気に入ったぞ☆

2008.07.20 :: 一条工務店(終)

そんなわけで一条さんはナシになりました。
引きずるのも申し訳ないので、さくっとお断りのご連絡。
電話で済ませたかったのですが、
とにかくもう一度会って話しがしたいの一点張り。
私が電話したんだけどご主人にかわって下さいって言われるし。なんで?
学校に今日休みますって電話したけどお母さんに代わってって言われた子どもみたいやん(笑)

なのでオットがその日のうちにプランを返しに(返すもんなんですね)展示場へ行ってくれた。

営業さんの話を延々と聞かされてうんざりだったらしい。
私って営業に向いてないんですかねぇ。とか。
そんなんでいちいち凹んでたらキリなくないか。



とまあ愚痴になってしまったけれど、
好みでなかっただけで別に一条さんそのものが悪いわけではないです。
作りはたしか!地震とシロアリは安心して任せられる!
高気密高断熱で大手で建てたいなら一条工務店へ!

終わり

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …