小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2008.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2008.09

2008.08.31 :: 有吉住宅

有吉住宅さんにお願いしていたプランを見せてもらいに行きました。
当たり前の木の家
まさにそのとおり、想像してたとおりのお家でした。
配置なんかは昨日のTさんと似たようなかんじだけど、
廊下を作らずコンパクトに作られていて、
同じ設計でも特徴が出ていて面白かったです。

ちょっと注文をつけて、
外観のイメージなんかも伝えて、
(小屋みたいなおうち・・分かってくれたっぽいです☆)
とりあえずの見積もりを出してもらいます。

同じ予算だったら有吉さん☆
と、私は思っているのだけど、
旦那は最近考健さん寄りらしく、
また言いくるめられる(笑)のかなぁ?私。
日常は私のやりたいようにやってるけど、
大きなことは結局旦那の思い通りに動いていることが多いです。
もちろん話し合って私が納得してそうなるんだけど、
でもなんだかなぁ〜なんて思うことが多い今日この頃。
家のこともあるけど、それ以外にも、いや全てつながってイロイロイロイロストレス。

2008.08.30 :: 建築会社T

友人宅の工務店Tの社長さん(お父さん)来宅。
考健か有吉で決めようと思っているので、
あまり気乗りしなかったけど
公図等をとってきてくれてたり(何社目だろう)
失礼かとも思うので見積もりまではお願いすることにします。

土地を確認し、ささっとその場でたたき台的なプランを作ってくれた。
一般的というか、よくある感じの間取りですが、最初はそんなもんかな。
これを元に見積もりを出してくれるそうです。
施工例も見たことないので、こだわり加減もいまいちわかりません。
どんな物が出来上がるのか全くイメージがつかめないですが、
まぁ比較対象として。

2008.08.18 :: 農地転用って・・。

えらい時間がかかるんですね
って何度も聞いてはいたんですけど・・

有吉住宅さんから連絡があり、
農地転用にあたって
隣地との境界の測量・分筆などをしてから
農地転用許可申請という運びになるそうで。
(・・説明されても調べてもよくわかんにゃい)
とにかくいろいろやらなきゃいけないわけです。

我が市では申請の〆日が毎月5日。
10月5日までに申請することを目標に手続きをすすめますとのこと。


で、許可が降りるのに約2ヶ月。
着工するのは早くても12月かぁ。
で、有吉さんで建てるとなると工期が約半年。
でも土壁は1月2月は凍ってしまうので塗れないんだそうで。
それになんだかんだで遅れてくだろうし。

完成するのって来年の夏ですかぁ。

2008.08.17 :: 考健

考健さんが見積もりを持ってきてくれました。
規格モノの家です。

展示場の26坪の間取りは土地にわずかに収まらず、
発売前の28坪タイプを提案してくれました。
これがなかなかいいかんじ。
使い勝手も展示場プランよりよさげで広々。

全部コミコミで必要経費の予想を立ててくれたのですが
我が家の予算若干オーバー。
これでオプションで窓や壁の変更をかけてくと、
もしかしてけっこうオーバーしちゃうのでは?

これだけしか払えないってわけでもないけど(その分借金が増えるんだけど)
必要以上にお金を使いたくないっていう適当な予算なので
せっかくだからと追加してくとどんどんオーバーしてしまう危険高いなこりゃ。


で、ここから先に進めるには、
手付金50万を払わなければいけないそうです。
ただ他社とは違ってもし本契約前に断ることになれば、
かかった経費を除いて返金してくれるそうです。

てことでここで一旦保留〜。
考健か有吉かはたまた他社か。。。
(そういえばプラン立てますといったっきり連絡のない工務店も・・そんなもんですか?)
いろいろ勉強しなければ。

2008.08.12 :: 農地転用

今日は有吉さんと現場の確認。
まずは農地→宅地への転換の手続きを
有吉さんを通じて行政書士さんにお願いすることになりました。
市街化調整区域なので申請手続きに2ヶ月程かかるそう。
その間にプランを練っていくことになります。
いや、その前に工務店選びが先ですが。

お盆でオット両親も在宅だったので立ち会ってもらえてよかった。
勝手にどんどん話を進めていくのはどうかと思うので。

有吉住宅が載ってる「レアリテキッチン」貸していただいた。
欲しかったけど買うには高い雑誌なのでうれしいな。

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …