小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2008.08 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2008.10

2008.09.28 :: 農地転用&分筆

今週は手続き系のいろいろがありました。
市街化調整区域ってのはいろいろメンドイっす。

数日前家屋調査士さんから連絡があり、
27日10時に分筆の立会いをしたいので
隣接する土地の所有者を集めてください
みたいな。
細長い土地なので、隣接の地主は6人!
そんな急に集まれって言われてもってカンジで焦りましたが、
代理の人にお願いしたり時間をずらしたりで
なんとかお願いすることができました。(頼んでくれたのは義両親。感謝。)
で、今日27日。
我が家は旦那1人に行ってもらいました。
私・・子どもいるし・・朝早いし・・・アハ。


家屋調査士さん・市役所の人?との立会いの下、
前回の測量図を元に
お互いの敷地の境界線を確認して杭を打つ(打ち直す)
ということをしてきたらしいが、
旦那どっと疲れて帰ってきた。

6人中5人は、ハイハイOK〜てなかんじでサクサクとハンコ押してくれたらしいが、
1人厄介な方がいらっしゃって
1時間半粘ってこんなところじゃないとかあーだこーだとイチャモンつけてきたそうで・・
結局家屋調査士さんが説得?してくれて了解してくれたらしい。
どうしても納得してくれないときは、
前回の測量にさかのぼっていろいろ手続きしなきゃいけないらしく、
時間もお金もかかることになるようなので、
なんとかなってよかったよかった^^;

それにしてもこうゆうやり取りって、
話にはきくけど、すんなりいくもんじゃないのですねー勉強になりました。

そして分筆。
建設予定の40坪程の部分だけ宅地にするため、
今畑になっている部分とを区切ってもらいました。
しかしそれだと畑と道路が隣接しない「死に地※」になってしまう。
将来畑部分に建物を建てることがあるかもしれないので、
40坪部分のさらに一部は畑にくっつけてのこすことに
その部分は農地のままなので本当はカーポートとかも作っちゃいけないけど、
実際にはみんなやってる バレナイ そうです。




ちなみに土地家屋調査士さんへの費用は50万くらいが相場だけど、少し安くしときます
とのこと。
今日出向いてくださった地主さんたちへは1000円弱のタオルを手渡しました。



行政書士さんのほうは、
昨日夜9時頃訪れ(今回はアポありだったけど・・寝かしつけを邪魔されて・・)
たくさんの書類に印鑑をもらっていかれました。
いろいろ説明してくれたみたいだけど、
私は寝かしつけで途中参加でほとんど聞けなかったし書類も見れなかった。

中にはまだ未記入欄のある書類に実印、なんてのもあったみたいだけど大丈夫か;
分筆が済まないと記入できないところもあるらしい。

気になってた農地転用の書類のイイワケ欄。
前回旦那姉の住所の件で怒られたわけですが、
そうはいってもそこはプロ。
別の方法を考えてくれました。(よかったボッタクリじゃなくて)
義姉の住民票をとらないでいいか市役所に問い合わせたところ、
代わりにもう少し詳しく事情を書いてみたいなことを言われたらしく、

土地所有者である義父の立場からいうと
他市で結婚している長女が将来戻ってきて同居する予定になっている。
長女の義妹(えーいややこしやー)が長女夫の実家を継ぐことになっており
今は長女の住所は長女夫の実家にあるが、実際にはアパートで暮らしている。(義妹の名前、居住市等を記載)
ため長男家族(=私たち)とは同居できない。
でも長男の妻(私)も働きに出るので
子どもの世話を頼みたかったりで隣に家を建てたい。
みたいなことを書いてあったと旦那からあとで聞きました。
(写したわけじゃないので書いてても意味わかんないけど〜)
詳しい事情て。これが詳しい事情なのかワカラナイ

あといくらくらいの住宅を建てるのかとか
自己資金はいくらかとか
どこで借りるのか とか
適当でいいらしいけど聞かれました。
農転しといて悪用?しないように聞かれるらしいです。


市役所のリミットは毎月5日〆なのだけど
その前に「土地改良区」に書類に印をもらわないといけないので
急ぎでうちの印が必要だった そうです。それでこの時間、ね')3(`
これでひとまずは手続き終わり、かな。
あとはお任せです。



※死に地・・調べてみた↓
都市計画区域内では、建築物の敷地は、原則として道路に2m以上接しなければならないと決められている。(建築基準法43条1項)
道路に接する部分が2mに満たない場合、
建築確認は取れず、建物が建てられない。


※行政書士さんからチラっと聞いたこと。
農地でも20年以上田んぼとして使っていなければ農地転用手続きしなくていい?!・・これも調べてみた↓
登記簿の地目が、田、畑の場合であっても、現地が宅地等で20年以上宅地等として使用されている場合、農業委員会に現況証明申請をし、農地転用をすることなく、登記簿の地目を変更することが可能
・・ちなみに我が家の土地は、来年でソレが20年だった、らしい。知らんし!!

2008.09.20 :: 有吉住宅・見学会

↓の記事は暗くなりましたが
今日は楽しみにしていた有吉住宅さんの完成見学会でした。

楽しみにしてたのは、
以前に建築中の現場を見学させてもらったお宅だったので☆

やっぱりいいわぁ〜
って前このおうちを見た時と同じ気持ちになりました。
何がいいって、化学の匂いが全くしないこと。
使っている物も明確で、けっこう丸見えで、そこがいいです。
玄関から押入れの中まで地元の無垢板でできていて、
ちょっと垢抜けないところもあったりな有吉住宅らしいおうちなんだけど、
こんな人が住むんだろうなぁ〜なんて色も見えたりする。
居心地のいいおうちになってました。

こんなところで知り合いに遭遇したりもして。
世間ってせませま。。



―――――以下完全なひとりごと――――――

日頃からモノを消費するのに、
常に無意識のうちに相手を疑って、駆け引きして、
選び抜く力が必要だったりする日常。
適正な価格でいいモノを手に入れるには
何気に努力しないといけないし、あふれる情報を整理して勉強しなくちゃいけない。
安くてイイモノ!!ばかりに囚われてると、
今度はその影に犠牲になってる人や環境が見えてきたり。
たまにすごーーく疲れる。

そんなような私が大事にしてたりしてなかったりな感覚(なんじゃそりゃ)を守ろうとすると、
家づくりってすごくパワーを使うことになると思うけど、
有吉さんはうんと志が高く(今日またそう思った)
その点、安心して任せられる。
勉強はもちろん必要だけど、違った視点から教えてもらってばっかり。
むしろこんな意識の低い私たちが有吉さんでおうちを作るなんて、
申し訳ないと思うくらい。

―――――――――――――――――――

こうして完全にノックアウトされて帰ってきたのですが、
こんな日に考建さんからお電話が。

今のところ他社で見積もりを依頼していて返事まち
農地転用だけ知り合いに依頼している

と若干作り話も交えてほんとのことを話しました。

でもねーこの営業さんもスキなんだよねー
このタイミングでかけてくる勘のよさ含め。
絶対気持ちよく家作りが進められると思うんだ。

たとえるなら、
恋愛には向くけど結婚はどうかな?
ってかんじかなー。どんなだー。

2008.09.20 :: 農地転用・・問題勃発!

朝チャイムが鳴ったので出てみると、
なんと行政書士さん。
近所なんです。でもびっくり。
ボッサボサだし。
旦那寝てるし。
常識的に電話くらいしてよねー

用件
?旦那の印鑑証明
?旦那姉世帯全員の住民票
を取っておいてほしい
ってことでした。

農転の理由付けを、「嫁に出た姉が家族と共に実家に戻って親と同居するので長男である本人(旦那)の住む家がない」的な理由にすることになっていた
(行政書士さんがそうゆうことにした)
市役所で、その旨説明したところ、??が必要だといわれたそうで(言われないこともあるのだとか)
旦那が他市に住むお姉さんに電話で事情を説明しお願いしたところ
(勝手にそんな話作られてて、義姉さんもびっくりよね;)
なんとなんと、
住民登録上は義姉の義両親(ヤヤコシイなあ)と同じ住所になっているとゆうのです!
え?
義姉の嫁ぎ先は長男の本家で、歴とした跡継ぎなわけで、
(この農転の理由付けが嘘っぱちなんだけど)
すぐ近くのアパートで別で暮らしてはいるものの
将来的には同居する予定もあって、本籍と同じ住所になっている・・・・のだそう。


旦那、電話で行政書士さんに相談
なんか怒り気味で、アパートに住んでるって言われたんでそうゆう理由付けにしたんですけど?
みたいに言われたそうですが;
市役所に住民票必要か聞いてくれるそうですが、
必要だといわれたら、今のところどうしようもありませんっ
みたいに言われたそうですが;
それをどうにかするのが行政書士の仕事では?はきちがえているのならごめんなさいね。

0型〜な私は、まぁなんとかなるでしょ(誰かがなんとかしてくれるでしょ)と思ってますけどね〜♪



ついでに費用の話
農地転用の費用
先日の話では、
行政書士の費用が最高で40万円
家屋調査士の費用が多くて50万円くらい
その他なんちゃら改良区へ納めるお金がかかる
とのこと。

えっそんなに?でもまぁ仕方ないのか?
と思いつつ悶々としていて、
ふと考健さんの見積もりを見ていたら、
農地転用費用40万円
と書いてあるっ。
もしかしてぼったくられてる?
もしかしてもっと安いところがある?でも誰にきけば?
と思ってネットでいろいろ調べてみたところ。

●家屋調査士の費用は15〜50万円程度
 測量の手間や分筆の箇所とかで変わってくる
 →行政書士さんの話は間違っちゃいなかったです
  まだ見ぬ家屋調査士さん、安く済ませておくれ。

●行政書士の費用について、書いてることがマチマチだった。
 報酬は共通の規定があるわけではなく自由設定らしい。
 ので場合によってはボッタクラレルことも(怪しいっ)
 行政書士って仕事があんまりない人も多いからとか書いてある(ますます怪しいっ)
 でもケースによって書類の量とかやり直しとかいろいろあるだろうから、
 一概には金額が分からないことは分かった。
 40万円てのも法外ではなさそう。最高額を提示してくれただけ親切?

●ハウスメーカーから依頼すると安い。
 考建さんと同じように40万とか50万とかって説多し。
 でも大抵は契約した後に手続きになるだろうし、
 (考建の場合も手付金を払ってからの手続き)
 その後に断るのも断りづらかったりもあるだろうし。
 メーカーと契約して安定受注とかそんなかんじで安いんだろう。きっと。きっと。

それがわかったのでボッタクラレテルのではないと信じ、諦めることにしたさ
我が家では評判イマイチな行政書士さんの力量に期待するしかないッス。


ついでに「なんちゃら改良区へ納めるお金」っちゅーやつも今日行政書士が教えてくれた。
えっと、なんちゃら改良区ではなくて(当たり前か)土地改良区 でした。
¥75000¥

しめて最悪100万也


農地を宅地に換えるって・・・
日本の農業を衰退させるさも悪い事をしようとしてるみたいだけど
今お米を作ってる田んぼを壊すといってるのではありません。
空き地になってる小さな土地に小さなおうちを建てるだけなんです。
大体、国だか役所だかしらんが
勝手にここは市街化調整区域、そして農地割り振っただけじゃん。
なんだその土地改良区ってのは。自分の土地使うのになんで金納めなきゃいかんのだ。
(酔っ払ってるので暴言です。しかもあたしの土地ではありません。)
なんか真剣に考えてお金払って、ばかばかしいねー

2008.09.15 :: 有吉住宅

有吉さんが見積もりを持ってきてくれた。
プランは前回とほとんど変わらず、
私の希望の小屋っぽいおうちってことで、
小屋風の塗装の横板仕様にしてくれた。
いいねぇ☆

ただ、予算のほうが、ちと、いやだいぶオーバーでして・・
気持ちは完全に有吉さんなんだが、
どのへんまでこだわりを取り入れるか。
土壁vs断熱材
木の外壁vsガルバ
オール電化vsプロパンガス
いろいろ妥協すればギリギリ予算内(それでも理想の予算よりはオーヴァー)
いけるかもしれないが・・・

検討検討・・・

2008.09.11 :: 農地転用

今日は行政書士さんと有吉さんが来宅。
☆分筆・農転する土地の確認(私が席をはずしてる間に話が進んだのだけど、行政書士さんに、こんな小さい土地でいいんですか?っていわれたらしい。有吉さんが、いいです!ってフォローしてたとか笑)と
☆農転の理由付けの確認。
長男である旦那が、ワザワザ農転して隣地に家を建てるには理由がいるそうで。
理由=旦那姉が将来本家に戻って同居する予定
という全くの嘘で行くそうです。ちょっとびっくり。
誰がその後を確かめるわけでもないのでそれでいいそうで。
☆あとは申請時に必要な設計図も有吉さんにお願いすることに。

☆行政書士さんが住民票やらいろいろをとってくれる委任状を書いて終わりました。

で、行政書士さんに支払う費用、最大で40万円!
+家屋調査士さんに別途50万ほどだと言われました。
有吉さんにお願いした設計図も、建築を他社に依頼することになったら少しお金がかかるそう。

そんなにかかるんかー(疑)と思ってネットで調べてみたけど、
行政書士の金額表(?)みたいな決まったものがあるようなので、
きっとどこに依頼しても金額には大差ないはず・・
農地法第何条の届出云々・・にはいくら、
っていうメニューみたいのがツラツラと並んでいた。
だから最大でってのは手続きがスムーズに行かなかったりすると書き直しとかでその度に料金が発生したりするんだろうな
と解釈してみる。
相談料30分5000円(4000円だったかな)ともあり、
今日のもきっと計算に入ってるんだよねー
物を買うのと違って手続きや手間にこんなにもお金をかけるのって初めてのことだから不思議なかんじ。
自分が全く無知のままお金が動いていくのって嫌だなぁと思うけど、仕方ない。
もっと時間があればもっと早くから調べていれば勉強して自己申請なんてのもできたのに!!!

一昨年家の計画など全くない時に、何か資格をとろうと思って、
行政書士か保育士かで迷って保育士に走ってしまったんだけど、
行政書士とっとけばよかったなー
でもすぐにギブだろなー

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …