小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2008.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2008.11

2008.10.28 :: ローン審査2

今日はろうきんへ仮審査へ。
オットが居てくれたので子どもを預けて朝9時に出かけた。
が。
忙しいせいか、いつもなのか、あまりの対応の悪さに笑えた。

今までどこにいってもお姉さんが丁寧に教えてくれたのに
今日の担当はおじちゃん。
まぁまぁ偉い人ってなかんじで、
となりの窓口のお客さんとかけもってたっぽく
あっち行ったりこっち行ったり、
答えることには全て的確に答えてくれるんだけど、早口(笑)
私もある程度勉強してたから問題なかったですけど
初めての人だったら面食らうって。
名刺すらくれないしっ。

早く追い出したそうなかんじもしたけど
聞きたいことは全部聞いて、
書類出してきました。
結果早く終わらせれてよかったか。


住宅ローン控除のことがあるので
今回は私も連帯債務者になってみた。
初めて自分の実印押したー。
・・・実はまだ印鑑登録してないただのハンコなんですけど。明日行かなきゃ。

2008.10.27 :: サッシ検討

久しぶりに?有吉住宅さんとの打ち合わせ。
地鎮祭やら本契約の打ち合わせと、
サッシを決めました。
いや〜具体的になってきたぁ楽しい♪

我が家のサッシ、YKKです。モチロンすべて規制サイズです。
あ、でも玄関戸は木です☆
こっちはオーダーなので好きなように作ってもらえるのだそうです。
妄想妄想。

壁の色も決まってないのにサッシといわれましても;
ピンとこないのですが
イメージ的には外壁は暗い系の色か逆にシルバーかってところなので、
なんにでもあわせられるように
プラチナステンというちょっとゴールドっぽいシルバーにした。
いろんな人のサッシを見てると今けっこう多いのかな。

元々わき見運転な私だけど、
家づくりのために最近はますますキョロキョロしながら
しかもあえて民家の多い道を選んで
運転してます。危険〜気をつけよ。


1階の南側だけ雨戸をつけるのだけど
その戸袋の化粧板?を木で作ってはと提案してもらいました。
未だに板張りに未練な私の気持ちを察してくれたのかしら☆
こうゆうセンス、うれしいねぇー
お金次第ですが、もちろんやってもらう気マンマンでいます。



我が家の家作りはほとんど私がザクザク決めていってます。
たのしー。

2008.10.27 :: ローンに悩む・・・

三重銀行の審査は申し込みの翌日には結果が出ました。
早っ。そんなもんなのね。
10年固定の金利1.9%
優遇期間後も1.2%優遇。
かなりよさげ。
ただし保証料・手数料・繰上げ手数料は普通にかかる。

ろうきんのほうはまだ申し込んでないけど
35年固定の2.95%
保証料・繰上げ手数料無料。
上棟後全額融資可能。

普通に考えたらみえぎん?
でも先が見えないこのご時勢、どっちがいいかは10年後にならないとわからないですねー。

と考えていろいろ調べてるうちに
なんとローンが受けられないかもしれない
致命的な事実発覚。
今はここに書くとバレルといけないので
うまくいってからまた書きます。

とにかく夜も寝れないほど考えて、
解決の糸口は見えたのでいいのだけど
そうこうしているうちに別の問題が・・

住宅ローン控除延長?!☆★
こっちは嬉しい誤算。
今までオット一本でいこうと思ってたんだけど
私が連帯債務者になったほうがもしやオトクじゃない?!
ってことで今日もネット徘徊中。
でもまだどうなるかわかんないんだよね。
私、無駄に借金背負うのやだし、
がんばれ麻生。←今までなんとなくスキじゃなかったのに急に応援^^;

2008.10.21 :: ローン審査

ウィルコンサルタントから連絡があり、
ろうきんと三重銀行を紹介された。
三重銀行は今キャンペーンをやっていて、
10年固定で1.9%
金利見直しが20日
一度仮審査を受けることをすすめられたのが18日!

さっそく生まれて初めてローン相談で銀行へ。
三重銀行のローンプラザというところをチビ連れで訪れ(けっこう無謀だった‥)話を聞く。
帰って書類をかきあつめ
次の日またチビ連れて仮審査申請。
土日だったけど二日とも仕事のオットには事後報告。
人間やる気になればやれるもんです。

ちょい緊張したけど、
必要な物さえだせばあとは簡単なもの。
いろいろ聞かれたりするのかと思ってたらあっけなかった。
審査の結果も2〜3日だって。
明日はろうきんに行ってみます。

2008.10.13 :: 住宅ろ〜ん

家づくりのほうは今のところとんとんびょうし(?)ですが、
肝心のお金の工面はまったく手付かずで^^;
有吉さんにも早いとこ動いたほうが・・と言われちゃいました><

自分で調べたりしてもよくわからないところがあるので
以前某社の見学会でローン相談をしていただいた、
ウィルコンサルタントという会社の
アドバイスを受けることにしました。

今日初打ち合わせをして、
・長期固定で
・上棟までにいくらか工面したい
という方向で2,3の金融機関を紹介してもらうことになりました。

金利節約のため、元金均等方式での返済を考えていたのですが
扱っている金融機関が少ないことと
万が一のことを考えて
お金を溜めて繰り上げ返済したほうがいい
といわれました。なるほろね〜

いろいろ教えてもらえてよかったです。
そして無料です。
ライフプランシュミレーション的なこともやってもらえるそうなんで、
保険の見直しとかでまんまといい客になるかもしれませんが。

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …