小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2008.12 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.02

2009.01.30 :: 目指せ天然生活

20090130111504
家づくりとは全く関係ないけど、
雑誌「天然生活」のような暮らしぶりに憧れます。
私の小さな天然生活っぷりもこちらで紹介していけたらなぁと思います。

冬といえば切り干し大根(そうなのか?)
実家の母が育ててくれた大根をベランダにつるしてます。
小さめ大根一本でこれだけしか作れませんが〜
キャンプに使うような干し網が大活躍。
ザルのような趣はないけど物干しに吊せて便利☆
干し芋・梅干し・ローリエ…干すだけでなんでも自分で作れちゃうもんです
太陽の恵みってすばらしい。
新しいおうちでもいろいろ干します。

せっかくの木の家に相応しい自然を大切にした暮らしをしたいものです。

といいつつ
数日旅に出てきます。
CO2放出しまくり
矛盾してるよねw

2009.01.28 :: DIY

端材でこんなん作ってます。



ってナニコレ?


これでわかってもらえますか?



おままごとキッチンです。
おままごと大好きなムスコのために手作りしてみました。
・・ってゆうより母の自己満足ですが。

なるべく切らなくて済むようにその場の思いつきで。
しかもその時出た端材を利用してチマチマと。
そして木工センスまるでなしの私が作ったのでいろいろガッタガタ。
しまいには見かねた母が手伝ってくれて
なんとかここまで出来ました。

素材はワークトップ(?)と前面・後ろの面が桧・横面杉という贅沢な国産品でございます。
本物キッチンと同じくシンプルな(可愛げのない)仕様です。
あとは〜、蛇口とかコンロのつまみとかをどうしようか考え中〜
ネットでステキなのが売ってますが、
せっかくここまで作成費ゼロで作ったので、買うのもねぇ。
完成する前に壊されそうな気もしますが・・・

また完成したらご報告します。

2009.01.28 :: 今週の進捗状況

今日はサブの大工さん(響き悪いかしら?)と外では板金屋さんが作業しているところを見ることができました。

板金は庇・外壁の板部分の周りに張られていて
これから外壁入っちゃうのかな〜*^^*
ってところでした。

中のほうは、2階全部と1階のほとんどに断熱材&床が張られていました。
2階に大工さんがいらしたので覗いたら
天井も張られていました☆


プラスターボードの部分が寝室・板張りのところは4畳のクローゼット(物置?)です。
他の部分はほとんど構造現しだけど、
寝室は空間が狭いほうが温かいかなぁ〜と天井つけてもらいました。
見た目はどうでもいいかと^^;
でも梁が出ててひょっとしてなかなか良い雰囲気になるかもです。

大工さんはタブン壁にプラスターボードを張るための横木(なんてゆうのか〜?)をつけているところでした。
内壁なんかも張られちゃうかんじ?!
あ、そういえば壁紙決めてないからまだまだか=3

壁は漆喰とかが理想だけど、
理想を追い求めてばかりもいられないので<壁紙、一部杉板張りです。
将来リフォームが必要になったときはセルフ漆喰(?)に挑戦してみたいなぁ☆
最初から完璧な家よりも、
未完成なくらいで後で好きな住まいに近づけていくほうが楽しいのかな〜なんて最近思います。

2009.01.27 :: お買い物☆

20090127202702
新居では基本的に今使っている家具をやりくりして使うつもりですが
ダイニングチェアだけは買おうと思ってました。
ちょっと気が早いですがわりと好きな雰囲気の雑貨屋さんでセールをやっていたので、
買ってしまいました。
アンティークチェア。
って書いてあったけどアンティーク「風」チェアでしょう。
3脚買ったうちのひとつは若干のぐらつきが‥^^
安さに負けてぐらついたほうを買いました

いいんです。
少し背が高い気がするのでどっちみち脚を切ることになるかもしれないので←いいのか

2009.01.25 :: 断熱材入る

時間がなかったので
ちらっとだけ現場に寄りました。

トンカチトンカチ聞こえる〜☆
靴が2足も置いてある〜日曜日なのにお2人で作業されてるんだなぁ
と思ってお疲れ様ですーっと覗いたら、
棟梁と一緒に中学生くらいの子がお仕事してました!
棟梁の息子さんが断熱材張ってくれていました*^^*
お小遣い稼ぎだそうです。いい大工さんになるねぇ

いろんな人に手をかけてもらって幸せな我が家です。

てことで、断熱材張り始められていました。


壁の断熱材は「パーフェクトバリア」
自然素材ではないですが、ペットボトルのリサイクル断熱材です。
ペットボトルのリサイクルにかかるコストを考えると、
エコとはいえないって説もあるので複雑な気もしますが。
ほんとはパーフェクトバリアなんて作れない(=ペットボトルの使い捨てをやめる)社会にするべしなんだけどね。

とにかくこの断熱材。保温性も通気性も優れているようですが・・
触ってもほんとにただのポリエステル綿みたいなかんじ。
コイツが大事な仕事してくれるなんて不思議なもんです。

床張りの作業も見られてよかったです。
1階の半分くらいの床が貼られていました。


↑床下点検口の部分。
ここは食品庫にあたるので、あまりきれいではない杉の赤身の部分を使ってくれているのだと思われる
2階は完成しているのだろうけど、見物するのはちょっと遠慮しておきました。

東側の窓にはひさしが取り付けられていました。
これまたピシッときれいな仕上がりで☆


こないだの造作物はやっぱりひさしだったみたい。

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …