小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2009.02 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.04

2009.03.30 :: 進捗状況☆

先週末の現場風景。

途中まで見学していたキッチンがはまっております。


一枚板?のステンレスワークトップ。
キッチンまわりの壁も全てステンレス。
・・といっても保護シートみたいのが貼ったままなので
全容はベールにつつまれたまま。
(マモさん、引っ張っといてこんなんでごめんなさい。)
水栓がけっこうデカイ。。。ゴツイ。。
けど使いやすそうなので許す。
ガスコンロは格安で入れてもらうために、
一旦少しガス展かなんかに展示されてから
展示処分品として我が家にやってくるという仕掛けなのだそうです。

そして今は左官屋作業が進んでいるところ。
玄関タイル


犬走り


駐車場の砕石敷き


そして土曜日は左官屋さんはお風呂で作業中


お一人で同時進行でいくつもの作業をされています。

ほんとはもっといろんなところに左官工事してもらいたかったな
理想は塗り壁だし
洗面台まわりやトイレにモザイクタイルとか使いたかったし
キッチンの床にテラコッタタイルとかも女子としては憧れるし。
数十年経ったころにリフォームして夢を叶えます。



トイレもついていました。
便器が入るとまた狭くなりますねー当たり前だけど。


この色形、「便所」ってかんじでいいわぁ〜(超フツーだけど)
でもなんかスッキリしすぎてない?
と思ったら、

ナヲミング痛恨のミス発覚。


便座がツメタイ><
ウォシュレットは不要とは伝えたが、
暖房便座は必要
というのを伝えるの忘れてましたー。
ここはお金かかっても入れ替えてもらいますToT
ならば最初からウォシュレット入れといたほうが安かったりして。

2009.03.30 :: 外壁塗装

週末は泊り込みで外壁の塗装☆
楽しみにしていたドゥイットユアセルフです。

塗らなくてもなんの問題もない外壁を
ただ私好みのカラーに染めたいがため、
家族一同&有吉さんを巻き込んで
大事になってしまいました^^;


土曜日9時現場集合。
まず有吉現場監督の指導を受けて作業開始。
まずはマスキング。
コレがなかなか面倒で。
特に我が家は「よろい張り」というのかな、板がギザギザになってるので
板とサッシの間とか張るのがメンドイ。
でも養生が肝心と聞くので、がんばってしっかり張りました。

養生できた所からさっそく塗装開始。
ペンキと違ってサラサラなので液だれしやすいので
大ざっぱな私はさっそくミス連発・・
けどムラにはなりにくいので慣れればけっこう塗りやすい塗料でした。
午前中は有吉さんに手伝ってもらいながら
マスキング班(私)と塗装班(オット)に分かれてなかなかいいペース。
食事もそこそこに作業再開、
午後からはオット父も参戦。
三人で黙々と塗り続け、1度目全部+2度目少し。
一日外にいることがまずないので、夫婦そろってヘロヘロです〜

 親子競演

               オレモヤル!!


しかしオット母による三食託児付きなのがありがたかった。
終了後も家事全般すべてお任せで
ムスコと一緒に8時に寝てしまった鬼嫁。


日曜日も9時前から作業再開。
2度塗りは塗料がしみこみにくいので、早く塗れる。
その分余計タレやすいので厚塗り注意だけど
2日目午前中で全ての作業を終わることができました。

乾いた後、ドキドキでマスキングを取ってみますと・・・
白木との境はテープを張ってもにじんでたり、
塗装がたれてる部分があったり・・
手作り感はあふれておりますが、
それもそれでいいんじゃない?
ってなできばえでございます。
色はバッチリ、山小屋風☆
塗ってよかったよ〜♪♪



何よりいい思い出になりました。
家作りに参加した気分になれてオススメです。
デモ板張りは一部にしておいてよかったわ・・

2009.03.27 :: カーテン選び☆

オーダーカーテンはLDの2箇所の窓だけなので
あまり悩むことなく決めました。
ヨシダインテリアさんが選んでくれたサンプルの中から
自然素材っぽいポリのウォッシャブルを^^;
カーテンはオットチョイスのシンプルさわやか緑。
レースは私が気に入った不思議柄のを。



このカーテンに合わせて、リビング階段の入り口にロールスクリーンを。
こっちは麻の柄物にしました。
でも一応防寒のためのロールスクリーンなので
麻より化繊のが効果ありそうだったかも。なんとなく。
まぁいいかかわいかったし。


カーテン代は最初から建築費の見積もりに入れてくれてあるので
お金は気にせず選ばせてもらいましたが、一体いくらくらいなんだろ〜?
オーダーカーテンってめっちゃ高いのかなぁやっぱり・・
と今さら気にしてみるが。

2009.03.27 :: 続々と

設備がいろいろ届いております。
トイレ・お風呂・洗面器
200903270054032


20090327005403


200903270054022


2009.03.27 :: キッチン完成☆

20090327005104


                 加工前  



我が家のキッチンもだいぶ完成してきましたが、
随分前に紹介したムスコのキッチンもやっと完成いたしました。
果たしてこれで完成とよんでいいのかというできばえですが。

蛇口とつまみはネットで安く買えました。
実家のガラクタからあさってきたコンロは大きかったので
大工さんにカットしてもらっちゃいました☆


自己満足度100%の手作りキッチンでございます。

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …