小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2009.03 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2009.05

2009.04.29 :: 完成図☆ダイニング&キッチン

今日はダイニングとキッチンの紹介です。

ダイニング。

完成見学会の時の写真です。
改めて完成の時のダイニングの写真を撮ってなかった・・

カウンターには可動棚を作ってもらいました。

将来カウンターテーブルとしても使えるように設計したつもりですが
高さ・幅とも中途半端だったかも。
棚としては大活躍しそうです。
カウンターの天板もモチロン杉の一枚板。
耳付き?というのか端処理をしていない杉板を提案されたのですが
スッキリがすきなのでノーマルに加工されたタイプにしてもらいましたが
それも面白かったかなぁ〜と思います。

ダイニングには我が家唯一のニッチがあります。

給湯器のリモコンとインターホンとスイッチを収納(?)できるように
と適当にお願いしたら、
バランスがイマイチ・・
でもすっきりして便利です。
上の空いたスペースになんかを仕舞いたくなります。


続いてキッチンへ☆


眠れなくなるほど考えたこともあった造作キッチン。
こんなかんじになりました。


ワークトップの下は、
奥から、調味料入れ・鍋スペース・一段だけの引き出し&ワゴンをしまうスペース・食洗機・ゴミバコ&米びつスペース
というなんともアバウトなくくりです。

ガスコンロ

木のキッチンにぴったり合うハーマンの+doです。
火力が強いので味噌汁を沸騰させすぎてしまったり。
機能のほうも素晴らしすぎて全然使いこなせてません。
コンロでじっくり遊びたいけど、なかなか時間がなくて・・


そして引越し前日に届いたのが背面収納☆

アパート暮らしの時から、家電置き場には悩まされ続けて、
今までは自分で適当に作った棚を使っていたのですが。
有吉さんに
いいのがないんですよねぇ〜お金もないんですよねぇ〜自分で作るにも技術もないんですよねぇ〜
とどうしようもない相談をしたところ、
なんとなんと
材料代だけでこんなステキな収納を作ってくださいました。
私の希望を網羅したオリジナルです。

左の2段はスライドレールになっていて、
炊飯器と電気ポット・コーヒーメーカーを収納
右はレンジ。ヘルシオも収納できます。(お金貯めなきゃ)
下にはホームベーカリーが入るサイズになっています。

これに合わせてコンセントの位置も決めたので、
使い勝手もバッチリ(なはず)です。

背面収納の隣に冷蔵庫。
ギリギリまで悩んでこの位置になりました。
見た目も使い勝手もこっちにしてよかったと思う。


それにしても今までと比べると
広すぎてオロオロしてしまいます。
まだまだモノの所在位置が定着していなくて
全然使いやすいとはいえませんが、
使っているうちに自然と定位置が決まってきて
それを受け入れてくれるキッチンになったと思います。
ただ、シンク下のゴミバコはちょっと失敗だったかも。
ゴミバコを出すたびにシンク前に掛けているタオルが邪魔です。

モノたちも私も落ち着いたら、
生活感あふれるキッチンを紹介していきますね。

2009.04.28 :: 完成図☆リビング

1坪玄関入るとすぐにLDKです。
無駄がなくて私は気に入ってます。

リビングは特に面白くもないですけど
一応こんなかんじです。
ダイニングから見た図。



上の写真の真ん中に立って撮った図。


この階段横の空間は私のパソコンスペース&子どものおもちゃスペースにしようと思ってます。

階段の下の穴は子どものおもちゃなんかをポイポイ放り込むスペースにしようと思ってあえて扉もつけずです。

一面のみ板張りにしました。
いつか棚を作ってもいいかなと。
子どもが愛車アンパンマン号でガンガンぶつかっても凹むだけですみます。
珪藻土クロスは汚れや痛みがチョット心配・・
ちなみに杉の床は入居3日にして家中だいぶ傷ついてます^^;
そっちは全然気にしてません。

畳も造作家具もなくて面白みのないリビングです。
これから使い方を考えていくつもりです。

2009.04.28 :: 完成図☆玄関

まだまだ段ボール生活ですが
やっとパソコンに向かえます;


完成図のご紹介続きです。
今日は玄関。

タイルはこんなかんじになりました。
     


1坪の小さな玄関。
狭いので全体像が写せませんが・・・


                        

ドアを開けると小さなビーズランプがお出迎え。
下駄箱は家具工事の逸品です。
小さいながらもコートハンガーも作ってもらいました。
経費削減のため扉はつけずにカーテンにしましたが
すっきりしてよかったです。

  裾にレースのコットンカーテン

   リビングから見た玄関
     




改めてみるとろくな写真なくてすいません。
夜のビーズランプなどもステキなので
また気が向いたら載せていきます。

2009.04.27 :: 引越し完了。

新居に引越してまいりました。
片付けても片付けても湧き出てくる荷物たちにへこたれながらも
なんとか運びきることができました。

ここ数日バタバタで
今日も必死で全然喜んでる暇もなかったですが
お風呂が最高でした☆
木の香りがあふれてて幸せすぎます。

2009.04.26 :: 住める状態☆

昨日はアンテナ工事と電話&インターネット工事が入りました。
電話&ネットはケーブルテレビ回線ですがテレビはアンテナです。
今はケーブルテレビに加入してますが月三千円以上払ってるのにほとんど見たことがないというもったいないことをしていたので。
テレビ自体あまり見ないのだけど
家にテレビがないとなんとなく淋しいものです。それ以上にネットのない生活は不便すぎます。
でも引越しの仕事ははかどるなぁw

今日はガス屋さんが入り開栓でした。
いや〜今のガス機器って便利!
まずお風呂が勝手に沸くだけで感動。
三十年近く蛇口からお湯のお風呂しか使ったことないので。
そしてガスコンロ!
高い機種なだけあって機能充実で素晴らしい。
タイマーついてたりお湯が沸いたら自動で止まったり炊飯機能なんてのも。
ダッチオーブンまで使いこなすのは当分先になりそうですがまた使い心地を紹介していきます。

そんなわけで新居の環境はすっかり整いました。あとは引越しのほうが‥ラストスパートがんばります☆

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …