小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2009.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.08

2009.07.26 :: 週末パン作り

あまり気合の入らなかった
パン作り熱が少し復活☆

自家製酵母と国産小麦+ひえ粉のイングリッシュマフィン


マフィン?!
セルクル型がないので
案の定お焼き状態に。

これはこれでおいしかったですが。


今日のランチは思いつきでピタパンサンドに。
黒ゴマのピタパン。



子どもに作らせたりしてたら
半分くらいしか空洞ができなかった。
残り物や自家製野菜でサンドイッチにしておいしくいただきました♪




2009.07.25 :: 家作りの反省点

家作り、こうすればよかったなぁと思うところはいろいろあります。
私なりに考察はしたつもりですが、物事をあまり考えないタチだし、
大して時間もかけずに進めてしまったので、
もうちょっとゆっくり検討すれば違った形になったかもとは思います。
だからって後悔してるわけではないのですが参考までに。

?壁
真壁にすればよかった。
家を建てるまではじっくり見たこともなかったのだけど、
柱の上からプラスターボードなり板壁なりが出っ張ってて、
けっこう厚みがあるのね、なんかもったいない。
それに柱と壁の間の角の部分とか壁と梁の間の見切りとか、ホコリ溜まって掃除しにくくて嫌だなぁというのは、角のゴチャゴチャを見るたびに思います。
スッキリがすきなのよ私は。
真壁にしとけばこういうストレスはなかったのかな。

?スイッチの位置
これは住んでみないとわからないですが、
もう少し考えればよかったと思いました。
ていうか自分で考えた配線は失敗だらけかも;
やっぱりね、ちゃんと考えたほうがいいよ、一夜漬けじゃなくて。
もう慣れたのでいいけどね。

?収納の棚
あまり考えずにつけてもらった収納の棚、
納戸の押入れ部分の棚が、下の段にプラケース2段入れるとギリギリだったり、
食品庫の可動棚の奥行きが狭かったり、
住んでみるといろいろ出てくるもんです。

?雨が降り込む
普段は窓全開、2階は外出時も開けれるところは開けておくのですが、
東西から雨が降り込むことすでに数回。。。
窓枠も無垢で加工していないので、水染みがついてしまいました;;
2階にもひさしをつけてもらえばよかったかなー。

?そもそも設計の話。
その頃はあまり家づくりに興味がなかったので(汗)
ほとんどお任せでした。
大まかな配置は気に入ってるのですが、
住んでみてからいろいろとアイデアが浮かぶものです。
ここをこうすればもっと快適だったかもという。
例えば、階段下を書斎風にできたんじゃないかとか
トイレの収納とか
吹き抜け作ってもよかったかもとか
玄関こっちでもよかったよねとか
小さなことから大きなことまでいろいろね。

それとは別にホントはやってみたかったけど
現実的に主に予算の都合上無理だった夢もいろいろあります。
今ならさらにいい家建てれると思うんだけどー。
やっぱりもう一回家づくりしてみたいなぁ〜☆
宝くじ当たらないかなー。

2009.07.22 :: 自家製酵母パン

久しぶりに天然酵母パンを焼きました。
成型も携帯写真も超テキトーなので恥ずかしいですが一応証拠画像。



先日起こしたレーズン酵母をベースに
ヨーグルトと強力粉で培養した元種を使用しています。
この酵母の起こし方は初めてだったけど、カンタン。
時間だけはやたらとかかりますが。
天然酵母パンは時間はかかるけど、過発酵になりにくいので
放置しすぎてもけっこううまく出来上がるのがいいところ。

昨日の夜一晩常温で放置1次発酵させたパンを朝成型し、
冷蔵庫で夜まで寝かして作業再開という荒業を使いました。
それでもそれなりに。
時間のない人にはドライイーストよりむしろ向いてるかと思います。

         
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
かわいくて味わい深いパンが焼けるのでお気に入りの本です。
こんどの週末はちゃんとしたパンを焼こうかな☆

2009.07.19 :: 引越報告

すでに引越しから3ヶ月たとうとしているのに、
一向に進まなかった引越報告ハガキを作りました。
3連休なのでいっこくらい何か仕事しないとね。

工事中あんなに毎日写真撮ってたのに、
改めて見ると、使える写真が全くナイ;;
自分のセンスのなさにがっかりですわ。
かといって今おうちの写真を撮るのにも
内観も外観も生活感にあふれすぎていて、、、ムリ。
なのでイマイチな完成時の写真をのっけて送りつけてしまいます。
これからおうちが完成するという方は、
引越ハガキに載せる写真も意識して撮っておくといいかもですよ。
って普通はしてるかな^^;

それにしても、ずっとやらなきゃいけないと思ってたことがやっと片付いてスッキリ。
あとはコメント書いて出すだけ〜
っとこれがボケボケしてると時間かかるんだわ。
暑中見舞いにしちゃったからさっさと出さないとね。

2009.07.19 :: 布オムツ・布ナプキン

子どもは生まれた時から布オムツ生活。
私が赤ちゃんの時に使わなかったオムツがたくさんあるから使ったら?
と母に言われ
なんとなくそうしただけ。
周りからはえらいね〜すごいね〜とか言われても
実際は超テキトーな布オムツ処理。
生後3ヶ月も過ぎたら、
大人も赤ちゃんも全部一緒に洗っちゃうだけですから。
節約効果は絶大です。
そしてなにより、パリッとした布オムツの気持ちよさに魅了され
産後は私もできるだけ布ナプキンを使うように。
これがけっこうイイのよ。
下洗いの面倒はあるけど、それ以上に気持ちいい。
生理のたびにかぶれることがなくなりました。

大人の私が感じるように赤ちゃんも、紙(石油)は不快じゃないかな。
うちの子は紙おむつをつけようとすると、
布がイイ布が!!
と言います。

でも
そろそろオムツ卒業してほしいなぁ〜
2年間酷使したサラシのオムツはうすっぺら〜くなってきました。

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …