小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2011.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2011.07

2011.06.21 :: 洗濯洗剤

一年前はバジャンに決めていたようですが、
その後、またまた石けんジプシーを続け、
今はこちらに落ち着いています。

http://www.eco-re.biz/

エコリリースという洗剤ですが、
一番の決め手は安いこと。

1キロ2980円と決して安くはないですが
1回小さじ1杯くらいでいいので、
洗濯だけに使えば
1キロで200回使えます。

以前に、ステキな天然生活をされているニュイさんに紹介していただいた
「ピリカレ」と似てると思うんですが、
これひとつでいろんなところの掃除に使える。
希釈してスプレーやジェルにして、
トイレ・お風呂・台所・・
なので他の洗剤を買う必要がない。
そうやって使っても
1キロで半年もちました。
むしろアタックより安いくらいじゃない?


石けんのようにコツもいらない。
汚れ落ちもいいしピンクカビも生えない。
石けん同様、ずっと使ってると服が真っ白のままというわけにはいかず
だんだん黒ずんできますが・・
たまに酸素系漂白剤使ったりしてしのいでいます。
てか基本気にしない。
子どもが実家に泊まると、
そんなうず黒い服着せるなと言われ、
塩素漂白されて帰ってまいりますが><


エコリリース、残念ながら食洗機には使えなそうなので
同じ会社の食洗機用洗剤にしています。
こちらはベストとはいえません、
他社の石けん成分でできたものよりベターかつ安上がり。
汚れ落ちベストなのはやっぱりフィニッシュでしょ。
食洗機は合成洗剤で洗うために出来てるのね。
私は食器が多少汚れててもくすんでても気にしないしっ

この微生物菌?かなんか入ってるおかげで、
排水を浄化するとか謳ってます。
EM菌的なものでしょうか。

そこはまぁ。
うち一軒がんばっても周りの単独浄化槽の家庭から垂れ流しなことを考えると切なくなるのであんまり。

ちなみに我が家でも
油汚れの仕事着はオットリクエストでアタックになりました。
干すと、臭い。

2011.06.21 :: umesigoto2011

今年も懲りずに梅仕事。


6月上旬、
大きな青梅4キロ980円を見つけたので
今年はこいつを堪能しようと入手。

梅みりん・・
梅700g・みりん1.2Lくらい?を瓶に詰めただけ。
梅酒のようになるらしい。知った時から作って(飲んで)みたかったんだ〜
みりんは酒屋で相当迷って、憧れの三河みりんは諦めてココノエ本みりんにしました。お値段倍ですから。

梅シロップ・・
梅+粗糖バージョンと梅+黒糖バージョン。
砂糖と梅ほぼ同量を交互に詰め込んだだけ。
梅ジュースを楽しみにムスコと作りました。

しかし、適当なビンで作ったのに振ってたらこぼれたり、
そうこうしてるうちについに発酵しだして
シロップを一度煮出して処理したりと
なんだか随分少量になってしまいました;;
こんな失敗を防ぐために、砂糖を4つに分けて、
最初の日には1つだけ、
4日後くらいから1つづつ追加していくという方法があるらしい、
来年はそれでやってみよう。
これも氷砂糖で作ろうかと思ったけど、
多量の砂糖を上白糖で摂取する(させる)ことに抵抗を感じて結局いつもの粗糖で作りました。


梅味噌・・
初挑戦。大量の自家製味噌を少しでも消化していきたいので;
梅500・みそ500・粗糖350を交互に詰める、
しばらくすると発酵しだすので1日1回よく混ぜる、
1ヶ月くらいしたら煮詰める
のだそうです。
かなり勢いよく発酵してます。

梅サワー・・
梅1:粗糖1:米酢2で。
りんご酢が高くて買えなかった(そればっかり)

ずら〜



残り2キロは追熟して梅干に

・・と思ってたけど、なかなかうまく熟さず、どんどん腐ってしまったので
完熟になる前に
1キロをはちみつ梅干に
痛んだところを取り除いた残りを梅酒にしてしまいました・・

はちみつ梅干・・
梅1キロ・塩100gで塩漬け
なかなか梅酢が上がってこなかったので去年の白梅酢を追加、
ギリギリ浸かったくらいの状態です。
数日後にはちみつ100g投入(梅酢と混ぜてとかして入れる)
この時梅に白いものがついてるのを発見したけど
ホワイトリカーも切らしてたのでささっと拭いて
みなかったことにしてそのまま入れてしまいました;
はちみつ効果か、今のところいいかんじですけど
あと1ヶ月ほどうまくもってくれますように。

梅酒・・
梅550gくらいに粗糖350g、
去年どくだみ化粧水を作った時の残りの米焼酎、
ちょっと少なかったので
ちょっとだけあった普通の焼酎も追加しちゃった、勿体ないけど。
で、ビンいっぱいにしました。



そしてまたまた今日も同じ産直をうろつくと、
いい塩梅の梅wがあるー。

いつもスーパーで買うみたいに大きくないし色もきれいじゃないけど、
いい感じに熟してるじゃないですか。
1キロ200円です買いますよ。
台所が完熟梅のなんともいえないいい香りにつつまれて、
梅雨のじめじめとした鬱陶しさもふっとびます。
この世でいちばん好きなにおいかもしれないー☆

そしてやっとノーマルな梅2キロ、漬けることができました。
梅2キロ・塩240g(12%)
酢60ml(なんとなく、いつもいれます)
ホワイトリカーなかったのでエタノールかけといたけど・・いいよね?!


土用干しまで、梅仕事はお休みです。

2011.06.20 :: たまにはおでかけの記録。

父の日、
珍しく家族4人が家で暇してたので
ちょくら下山の「山遊里」にウインナーを作りに行きました。


食べ物好きのムスコ4歳、
ながーいウインナーに興味深々。



材料は
渥美豚、モンゴル塩、黒糖、羊の腸、秘伝の?ウインナーミックス(添加物少々)
1時間半で1キロのウインナーができあがります。
意外と簡単。
腸とマシンがあれば家でもできそう。ないけど。
スモークしたらもっとおいしそう。
スモークマシン作れるみたいだからスモークチップ買ってかえるか
・・とか一瞬妄想しました。
危ない危ない。


できたて最高。
プレーンとガーリック。ガーリックかなり美味。
ビールが飲みたい。

景色も最高。こうゆうところに住みたい。


おにぎり持ってって安上がりなレジャーでした。


山遊里でのおかいもの。
竹かご350円
小林さんっておばあちゃん(タブン)が作ったそうです。
すごいキレイで頑丈。
かぶ100円
ぬか漬けと菜めしにします。

2011.06.19 :: わがやのペットとムスコのこと。

ムスコ4歳、虫取りブーム。

いちばんだいすきなのはカエル
だそうだが、
捕まえてそのまま一晩カゴに入れておいたら死んでしまった(死んだふり?!)経験から、
キャッチアンドリリースをモットーとしているようです。
アマガエル、かわいいよね、母も大好き。


保育園であげはの幼虫をもらってきてから、
先生にみかんの葉っぱが好物と教えてもらい、
実家のみかんの葉をせっせとあげていたら、
黒かったチビいもむしが
むくむくと緑色になり、
そしてさなぎに。


ムスコとオットが捕まえてきたトノサマバッタは、
瓶に水をいれて草を差しておくと、
夜な夜なムシャムシャ草を食べ、
ペレットみたいなうんちを散らばし、
ある日脱皮してひとまわり大きくなっていた。


いや〜虫って面白いかも!

カタツムリは殻のカルシウムを補給するために、
卵や貝の殻、コンクリートを食べるとか!!
そういや〜塀にくっついてるよね、カタツムリって。


虫取り散歩してたら、
水の引き上げかかった田んぼの水溜りから、
数百?数千?の瀕死のおたまじゃくしを発見したり・・
(そのうち10匹ほど救出〜)

男子の母じゃなかったら見なかった世界かもしれませんーーー。



保育園から帰ってきては、教育テレビを見ながらおやつを食べ
誰かオトナを捕まえて虫取りに出かける。
帰ってきたら母と一緒にゴハンを作る
何でも文句言わずに完食。決まり文句は、デザートは〜?(ナイ!と一喝)
ゴハン食べたら
お風呂までレゴか粘土、
ほっとけば(一緒にやって〜。だけど)2時間くらいは続けてる。
お風呂入ったら絵本2冊読んで即寝(母も)
そんな毎日。

2歳と3歳は夜6時まで保育園の生活だったので、
母は4歳児との夕方からの数時間に慣れてなくて
夜になるとすっかりくたくたです。
子どもと過ごす時間が義務的に感じて、
私ってほんとに育児に向いてないよなぁと思う。

保育園では男子たちは戦隊モノに夢中のようで、
カメンライダーとかはすきじゃない。とゆう彼は
なかなか好きなコと仲良く遊べない様子。
地味に砂場やおままごとが楽しいみたい。

テレビやイマドキなおもちゃを与えてこなかったから、
いまいち園に溶け込みきらんのかなぁ〜日曜朝はナントカジャー見せたほうがいいのかしら
なんて余計な心配してみたりもする。

いや〜人づきあいが苦手なのは、
そんなことより親の姿を見てるからでしょう。
私もママの世界に溶け込めてないなぁ〜別にいいんだけど。
ムスコも別にいいならいんだけど。

2011.06.17 :: 父の日

去年は忙しくてすっかり忘れてました父の日。
あ、母の日にはちゃっかり何かしていただいたんですが。(何かは忘れた)

今年こそはちゃんと覚えててちゃんと感謝をお伝えしなければ。
3人の父たちに。

てことで滅多につくらないパウンドケーキを焼いてみました。
バターに砂糖大量でカロリーとお金くうわりに地味じゃないですか。

思いつきのわりに、材料が素晴らしいんですよ。
国産薄力粉ドルチェ
生活クラブの卵
てんさいグラニュー糖
よつ葉バター
自家製夏みかんのママレード(みかんも実家のもの)

このこだわりの食材を(たまたまですが)を分かってもらえる相手じゃないのが残念。
    
見た目もやや残念・・

味は・・食べた人に聞いてみます;

 | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …