小さなお家を建てよう

家族3人が健康でナチュラルに生活できる小さなお家を作るため、只今勉強中。

2017.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.07

2011.07.05 :: 節電

自動車産業の土日操業などが始まって、
なんだかまちの様子がいつもと違う日曜日でした。
でも我が家は通常営業で。
いつからいつがウィークデーなんだかよくわからなくなってきました。

節電対策としては必要なんでしょうか。
とーちゃん不在の土日。
明らかに子育て世帯には悪影響と思われますが。
特に働く母の負担は絶対増える。
それに、とーちゃんとこどもの休みがずれると
一般家庭の消費電力は増えるわけではー。

ほんとは電力不足にならないといった説もあったり。
何をどこまで信じたらいいのか・・
もう少し情報収集しなくちゃなぁと思う今日この頃。

でもま。
節電して損はないので、
こんなことくらい流行(っていったら怒られる?)に乗ってやろうじゃないと思ったりして。

元々シーズン3回くらいしかエアコン使わないので
他にどこで節電したら15パーセント達成できるのかなぁ〜

エアコンは来客時に1度入れました。
ブレーカー上げるとこからスタートね。
6月末の急激な猛暑日はちょっと厳しかったけど〜
夏はこれから〜
ビニールプールとうちわがあるから大丈夫!

それ以外の我が家の節電。
みみっちいよ〜。


白熱灯をなるべく使わない。
冷蔵庫の庫内灯が切れたけど買わない。
探すのに時間かかったけど慣れたよ(いいのか?)

掃除はほうきで。
節電とゆうか、掃除機出すのがめんどくさい。
階段の掃除もらくらく〜

パソコン用のタップを購入☆
したらケーブル回線なので電源落とすと電話も使えなくなるのね〜
知らずに数日居留守状態〜

トイレの暖房便座は3.11以来オフ。
何お尻あっためてんだろうって気にもなったさ。

携帯でネットを見ないことにした。
携帯代節約のためなんだけど、充電の頻度が全然違う☆
てかネット使わないと携帯=カメラなんだなぁと気づいた。サミシ。

あ、そだそだ、ノーマット蚊取りをやめて、蚊取り線香にした。
電気代の節約?
これは乳幼児の健康のためね。
除虫菊の蚊取り線香、結構お高い上に
途中で切れるとまた蚊にやられるけど〜

関連して、蚊取り線香を焚くと
寝室の空気清浄機がマックスになっちゃうので;
年中フル稼働の夜清浄機をオフにしてみた。
これも節電?



そんなこんなで6月の電気代は


前年比1000円アップ☆


思い当たるフシ。
ひと一人増えてます。洗濯機一日3回。
日中在宅時間増えてます。
1年の間に、空気清浄機2台目クンと、
梅雨に花粉時に大活躍の除湿機様導入されました。
電気に頼って生きてます。


アンペア下げるしかないかな。

2011.07.04 :: あと3つ。

結局食べ物ネタばっかりですけど。


実家の夏みかんの木、

私が小学校に入学する時に植えてもらいました。

野放しなのに実がたわわになり、

堅い皮に守られて鳥からも食べられず、

毎年たくさんいただきます。


剥くのがめんどくさいのが欠点ですが

今年は暇だったので

ピールやママレードも作りました。

自家製万歳。



最近気に入ってるのが、

義父が「昔はこうやって食べてた」といってた食べ方。


剥き身に重曹をつけて食べる。


お口の中が軽く「ワタパチ」みたいになっておいしいよ。



そして、

ピールを作る時

皮の苦味を取るために湯でこぼした際の茹で汁!

これがお掃除に大活躍。

オレンジクリーナー的な効果で

油汚れに強いのです。

ペットボトルに入れてしばらく冷凍して重宝してました。


捨ててしまう皮も窓辺につるして乾燥しておいて

グリルで魚を焼くときに下に1〜2個入れとくと、

臭みが少なくて済みます。




冬に収穫して夏までもつのもすごい。

あと3つになってしまいましたが今年もありがとう。




2011.07.01 :: 緑のカーテン



センターに広がるのはおかわかめ。
すごい生命力☆

朝顔&夕顔はまーだまだ。
花は咲き出しました。

ゴーヤも今年はもじゃもじゃしてきた。
実はあんまり期待できなそう。

きゅうり、初収穫



ぬか漬けとサラダになりました。

2011.07.01 :: 梅酵母




梅味噌が元気に発酵してるし

梅シロップも発酵したし(ダメな例)

だったら自家製酵母ができるじゃん。



と梅酵母作成。


ビンに適当に水・梅・砂糖をいれただけ。

しゅわしゅわいい香りの酵母、できました。


さっそくストレート法でパンを作ってみたら・・

生地がダレダレで見事に失敗;;

中種作って再出発してみます。

2011.06.21 :: 洗濯洗剤

一年前はバジャンに決めていたようですが、
その後、またまた石けんジプシーを続け、
今はこちらに落ち着いています。

http://www.eco-re.biz/

エコリリースという洗剤ですが、
一番の決め手は安いこと。

1キロ2980円と決して安くはないですが
1回小さじ1杯くらいでいいので、
洗濯だけに使えば
1キロで200回使えます。

以前に、ステキな天然生活をされているニュイさんに紹介していただいた
「ピリカレ」と似てると思うんですが、
これひとつでいろんなところの掃除に使える。
希釈してスプレーやジェルにして、
トイレ・お風呂・台所・・
なので他の洗剤を買う必要がない。
そうやって使っても
1キロで半年もちました。
むしろアタックより安いくらいじゃない?


石けんのようにコツもいらない。
汚れ落ちもいいしピンクカビも生えない。
石けん同様、ずっと使ってると服が真っ白のままというわけにはいかず
だんだん黒ずんできますが・・
たまに酸素系漂白剤使ったりしてしのいでいます。
てか基本気にしない。
子どもが実家に泊まると、
そんなうず黒い服着せるなと言われ、
塩素漂白されて帰ってまいりますが><


エコリリース、残念ながら食洗機には使えなそうなので
同じ会社の食洗機用洗剤にしています。
こちらはベストとはいえません、
他社の石けん成分でできたものよりベターかつ安上がり。
汚れ落ちベストなのはやっぱりフィニッシュでしょ。
食洗機は合成洗剤で洗うために出来てるのね。
私は食器が多少汚れててもくすんでても気にしないしっ

この微生物菌?かなんか入ってるおかげで、
排水を浄化するとか謳ってます。
EM菌的なものでしょうか。

そこはまぁ。
うち一軒がんばっても周りの単独浄化槽の家庭から垂れ流しなことを考えると切なくなるのであんまり。

ちなみに我が家でも
油汚れの仕事着はオットリクエストでアタックになりました。
干すと、臭い。

«  | HOME |  »

 PROFILE …

ナヲミング

ナヲミング

オット1人ムスコ1人。
片田舎のオット実家裏地に
約30坪の小さなおうちを建設中
2009年5月頃完成予定☆
家づくりの記録を淡々と悶々と記録するつもりです。



無料カウンター _______________________ ↓ランキングに参加してみたり にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ              ↓家の素材にガルバリウムを採用している家のリンク集☆ ガルバリウムの家リンク

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • お風呂の仕様決定☆
    nawoming
  • 照明☆その2
    shima
  • 久しぶりに!!
    suzu

 RECENT TRACKBACKS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …